Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

Paphos

こんにちは。この3ヶ月ほど、毎月1度くらいのペースで住んでいる家で断水する日があり慣れてきたとはいえちょっと困っています。災害大国日本出身なので一緒に住んでいる人よりかは耐性と諦めの精神があるのですがそれでも水がないのは本当に困ります笑笑。…

停滞期

こんにちは。ついにこの2日間、キプロスでは最高気温が30度を超え本格的に暑くなってきました。まだ風が涼しいので部屋の中では乗り切れますが、外の日差しの中は歩きたくないような暑さでこれからもっと暑くなるのかと思うとちょっとうんざりです笑笑。 停…

生徒たちからの評価

こんにちは。今日は仕事がめちゃくちゃ忙しかったのですが、とても嬉しいことがあったのでこの気持ちがちゃんと心に残っているうちにブログに残したいなと思って書いています。お付き合いいただけると幸いです。 教える仕事 働いているnpoで英語のクラスを担…

無条件に優しいわけではない

こんにちは。数日後に新たなインターンが来る予定なのでようやく少し人手不足が解消されそうで少しだけ期待しています。今日はそれに伴ってお休みの取り方のシステムについてのお話をシェアしたいと思います。 働いた分は後で休める? 私はここ2ヶ月は週4日…

Limassol

こんにちは。キプロスでは最高気温が20度越えの日が続いて、より暖かくなってきました。実家は北海道なので雪とは全く無縁のとても暖かいキプロスの冬の気候にただただ感心しています笑笑。今日は最近行ったLimassol (リマソル)という街までのミニ旅行につ…

会話の受け取り手が持つ権利

こんにちは。週末に仕事を持ち帰ってしまいあまり休んだ気がしないまま日曜の夜が来てしまった感覚なので、少しでも違うことをしようと思いブログを書いています。今日はその持ち帰ってしまったお仕事とキプロスに来て上司と話している上で感じたことをお話…

創意工夫

こんにちは。今日仕事中に突然なんの情報もなしに今すぐこのオンラインミーティング参加して!と言われ、何が起こってるのかわからないまま外部とのミーティングに参加しぐったりして帰ってきました。突発的なことが度々起こる会社で働いてます笑笑。今日は…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年はあまりブログを更新できず初めて年間20記事を下回ってしまいました。密かに最低20記事は上げようと思っていたので、今年こそは余裕で20記事超えられたらいいなと思います。どうぞお付き合いください笑。 クリスマスも…

限界があることを知ること

こんにちは。月曜日からインターンが始まって昨日でちょうど5日間働きました。私はキプロスで難民や移民の支援をするNPOで働いているのですが、働いてみて思うこと感じることがたくさんあったので今日はそのお話をしたいと思います。 全てに対応なんてできな…

Ayia Napa

こんにちは。明日から仕事が始まる前に少しでもキプロス観光をしてみようと思い今日Ayia Napa という街に行ってきました。この街は綺麗なビーチがあることで有名で夏はパーティもたくさんあるような街みたいです。今日はそのお話と新たに住み始めたシェアハ…

キプロス3日目

こんにちは。遂に月曜日にキプロスに到着し、今日で3日目。新鮮な気持ちを忘れないためにもブログに今思うことを残しておこうかなと思い更新してみました。もしよろしければお付き合いください。 文字すら読めない国へ キプロスの首都ニコジアに来て3日目。…

インターン決定

こんにちは。最近インターンが決まりようやく職なしのニートから脱却できそうです笑笑。大学を卒業してからというもの来年の夏修士を始めるまで何をするか決められず、漠然とした不安感を抱えながらも結果的にはダラダラダラダラと過ごしていたのですが、イ…

大学卒業!そして3年ぶりの日本

こんにちは。そしてお久しぶりです。無事大学を卒業して、3年ぶりに日本で1ヶ月夏を過ごしました。今はまたドイツに戻ってきて次の一手の準備をしています。今日は私の夏をシェアしたいと思います。 大学無事卒業! 前回の記事で全てのテストが終わりました…

オランダ生活終了

こんにちは。卒論後にあったエッセイとテストも終わり、ついにGroningen大学でやらなければならない全ての課題が終わりました。(テストにちゃんと受かって再試がなければ笑笑)今日は卒論の結果に加えてここでの大学生活を振り返ってみようと思います。 卒…

卒論が終わり

こんにちは。卒論の提出が終わり、後1つエッセイと1つテストがあるものの少しリラックスした気分で過ごしています。オランダではここ数日暖かい日が続いていて今日は27度まで気温が上がりました。今日は先日提出した卒論についてのお話と最近の私の日々につ…

卒論の提出期限まで後2日!

こんにちは。そしてお久しぶりです。卒論の初稿のフィードバックが返ってきてからというもの、卒論の修正に追われて気持ち的にもあまり余裕がありませんでした。今日は卒論の提出期限まで後2日といったところなのですが、もう何をしていいのかわからなくなっ…

卒論の初稿

こんにちは。昨日卒論の初稿を提出して、フィードバックが来るまでの期間、束の間の休日を手に入れました。とはいえ不安なところが多すぎる上、自分でもう修正を入れなければならない点をいくつか見つけているので、数日休憩したらフィードバックをもらうま…

神経言語学

こんにちは。卒論の初稿の締め切りが後10日となり、追い込まれているのですが気分転換にブログを更新しています。本当にただの学士の卒論なのになぜこんなに大変なんでしょうかね。本当に修士や博士レベルで研究している方を尊敬します。今日はそんな卒論の…

インプットとアウトプット

こんにちは。ようやく2月まで留学していたハイデルベルク大学用のエッセイ3本を書き上げて提出しました。これでようやく自分の今通っているGroningen大学のことに集中できそうです。先週は卒論のためにドイツでインタビューをしてきました。電車を乗り継いで…

国旗を掲げるということ

こんにちは。エッセイを書いても書いても終わらなくて限界が近づいてきました笑笑。終わりは見えてるのに訂正する箇所が多すぎて、うまく纏まってないエッセイが2つあって…。あまりにもストレスだったのか、先日もう一つ全く知らない書かなければならないエ…

研究倫理

こんにちは。そしてお久しぶりです。オランダに戻ってからというもの、エッセイや試験に追われてブログを更新できずにいました。試験は終わったのですが、エッセイはまだまだ頑張らなきゃいけない感じです。今日は私のオランダに戻ってからの日々と卒論の進…

オランダ ただいま!!

こんにちは。無事今週の月曜日にオランダに戻ってきました。数日過ごして、住んでいたシェアハウスのことやら大学の建物内部やらをいろいろ忘れていて、思いの外ドイツに長くいたんだなということを感じています。今日は帰ってきてからのことをお話ししたい…

Tschüss Heidelberg!!

こんにちは。留学しているドイツのハイデルベルクでの時間も後1日となりました。月曜日には自分で車を借りてオランダに戻るのでそれも相まってドキドキです。ハイデルベルクでの最終週、楽しみたい気持ちも多かったのですが、何せテストとエッセイに追われて…

Schwetzingen

こんにちは。今住んでいるドイツでの街はだんだん暖かくなってきて、過ごしやすい日が増えてきました。忙しいことには忙しいのですが、ドイツでの留学生活も残すところ2週間なので、できるだけ楽しみたいなと思い忙しい合間を縫って最後にやりたいことをやっ…

限界…

こんにちは。今日朝起きたら雪景色が広がっていました。私が今住んでいるドイツのこの街では割と珍しいので、子どもたちが早速雪合戦をしたりしていました。私は北海道で生まれ育ったので、普通はドイツやオランダで雪が降ってもあまり興奮しないのですが、…

言語と統計

こんにちは。ちょっとしたドイツでの1コマ。先週の土曜日に届くはずだった荷物が配達業者のミスで今日届きました笑笑。珍しい話ではなくドイツでは割と良くある話です。つくづく日本の郵便や宅急便はきっちりしているなと痛感しています。届いたからよしとし…

ローマでの年越し

皆様あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。今年の年越しはローマで過ごし、2日にまたドイツに戻ってきました。今日は私の2泊3日の弾丸ローマ旅行をみなさんとシェアしたいと思います。 盛りだくさんのローマ旅行 昔オランダの…

ローマへ!

こんにちは。みなさまは大晦日どう過ごされているでしょうか?私は今日から2日まで友達に会いにローマに旅行に行きます笑笑。 クリスマスホリデー 私の大学はクリスマスの直前まで普通に授業があったので休みは22日からでした。ただかなりの数の学生が大学…

ボンでの2日間

こんにちは。11月の後半から12月前半にかけてバタバタしていて、ようやくまた落ち着いてきました。今日は数週間前に始まった講義についてと、今週末参加してきたプロジェクトについてお話ししたいと思います! 言語史と言語比較 教授の都合で11月半ばによう…

久々の休息

こんにちは。ドイツの大学が始まってはや1ヶ月が経とうとしています。特別忙しかったわけでもないのに、新たな環境に馴染むのに必死で忙しく感じた1ヶ月でした。この週末ベルギーで大学に通っている友達が私の住んでいる街に遊びに来てくれて、私にとっても…