Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

オランダでのお買い物

こんにちは!こちらでの買い物も慣れてきて、スーパー以外にも色々方法を見つけ楽しめるようになってきました。今日はオランダでの日用品のお買い物について話したいと思います。

 

Albert Heijn

何と言ってもこちらでの買い物で大きくて便利で大体のものが安めの値段で手に入る大型スーパー、アルバートハイン。目印はこの青色のマーク。

f:id:hothotcat:20190814042041j:plain

デン・ハーグのAlbert Heijn

ここでほとんどのものが手に入りますし、大型スーパーなので特に難しい会話もしなくてもすみますし初心者には簡単で、私もたくさんお世話になっています。日本で買うことができる野菜や肉などは普通に見つけられます。日本食や調味料もたまにありますがちょっと高いです笑。ちなみにお米はタイ米などがありますがサイズが本当に日本人から来てみると小さくてびっくりですが、オランダ以外の西欧でもこのようなサイズが普通だと思います。

f:id:hothotcat:20190814042438j:plain

1箱400gのお米

f:id:hothotcat:20190814042509j:plain

しかも紙の箱の中にそのまま入っていますがオランダではこれが普通です

私はシェアハウスに住みますが、料理は基本自分の分は自分で作ることになるのである意味丁度良いサイズかもしれませんね。こちらの主食はやはりパンなのでスーパーにもたくさんの種類があります。

 

 

最近になって覚えたこと

さて、最近行ったりするのが街の中にある小さな八百屋さんやお肉屋さん、チーズ屋さんやベーカリーです。肉屋さんの肉はやはりスーパーよりも値段は高くなるのであまり頻繁には買いに行けませんがとても品質は良くてとっても美味しいです。チーズや八百屋はスーパーよりも安いことも度々あるので使い分けた方が美味しくていいものが手に入るかなーと思っています。日によってはマーケットもあるみたいなので見つけ次第、行きたいなと思っています。こういうお店の良いところはお店の人と話しながら買い物ができることです。人によって英語の中にオランダ語が混じったりとわからないこともありますが、面白く勉強になります。あとは、オランダ語とドイツ語がかなり似ているので、他のお客さんと話しているオランダ語を聞いて意味を想像したりすることもかなり勉強になり楽しんでいます。

 

 

明日からは父の実家に行ってドイツの親戚に会ってきます。少しオランダからは離れますが、時間があればまたブログを更新したいと思います。

最後に今日の散歩中に見つけた面白い像をシェアしたいと思います。

f:id:hothotcat:20190814043529j:plain

大きな人が魚を食べようとしている!?

ではまた!