Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

hopweek 1日目

こんにちは。ドイツにいる時に更新できず日が空いてしまいました。今日は市役所での住民登録の話と大学のオリエンテーションウィーク初日についてお話ししたいと思います。

 

住民登録

さてようやく予約の日になり朝一で市役所に行ってきました。これまでの話はこの記事に載っています。

 

netherlands-university.hatenablog.jp

 さてほとんど登録自体はほとんど問題がありませんでしたが一つどうしても突っ込みたいことが。日本の戸籍謄本全くいりませんでした!!笑。あれほどまでに日本大使館に行き外務省にも行ってお金も払ったのに!一応市役所のHPには戸籍謄本と書いてありましたし、日本大使館でも必要だと教わったのに...私の担当の人によるものなのかEUのパスポートを持っているからなのかはっきりわかりませんが、これはまあ大丈夫です。問題はここからで、今日もらえると思っていた、オランダでのマイナンバーみたいなものがもらえなかったんです!。この番号がないと銀行口座もひらけない、携帯も契約できない、免許の書き換えもできない、本当に大事なものなのです。あらかじめ即日受け取れるかメールで確認していて、受け取れると聞いていたのですが今日聞いたら1-2週間かかると言われました。さらに本当は1ヶ月かかるけど今ならは1週間で届くだろうからいいじゃんと言われました笑。どうやらメールの人が間違えたみたいで私が気づけませんでした。でも銀行口座は確認したらこのナンバーは後から提出でも良いそうで、今週には開設できそうです。本当に確認不足が多くて時間がかかっています。ちょっとめげそうになってきましたが頑張ります。

 

 

大学のオリエンテーション

f:id:hothotcat:20190820042509j:plain

HOPウィークスタート!

今日から始まったオリエンテーションデン・ハーグキャンパスに通い始める約1000人の人が参加しています。今日は街の見学と大学の見学、そして最初のオープニングパーティーが夜にありました。私のグループは町の見学と大学の見学を早々と終えて昼から公園でビールを飲んでいました。

f:id:hothotcat:20190820042421j:plain

町の見学中に出会った景色


かなり自由です。そしてパーティーが始まっても飲む。かなり雰囲気に圧倒されていました笑。想像の10倍みんな飲んでいる気がします。私はというとほとんど飲まないでいました。そして1番感じたことは英語力とコミュ力の低さ。本当に英語でおしゃべりするのは大変でした。もともとシャイなのもありますが苦労しながら話していました。そして結果的に疲れてしまい、少し早めに帰ってきてしまいました。1週間もあるのでスロースタートで行きます。

 

 

明日は大学で学部の説明と午後から外でパーティーが予定されています。頑張ります!ではまた!