Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

銀行口座開設!

こんにちは。今日は大学のオリエンテーションを1日休んで銀行口座を開設して、ゆっくりとした1日を過ごしました。大学のオリエンテーションに少し疲れていたのとプログラムがラフ過ぎて月曜日、火曜日と暇を持て余していたので、ちょうど良い気分転換でした!

 

銀行口座

ようやく銀行口座を開設できました。本当は市役所からもらうBSNナンバーがないとできないのですが、6週間以内に提出できればなくても開設できるのでなんとかなりました。ただ予約が必要でした!私が口座を開いたのはオランダで1番大手の銀行です。理由は特になかったのですが、大学がオススメしていたのと、学生は口座を開くのにお金がかからなかったので選びました。町のど真ん中にある銀行では予約が取れなかったので、ビーチがあるとこの近くの支店で手続きしたのですがこれが良かったです。町の中ので今日の予約を取っていたのですが、とても大きかったせいもあり、対応がそっけなかったです。でも今日行った支店ではお客さんも少なくとても親切に手続きをしてもらえました。こういう時は小さめの支店の方が顔も覚えてもらえていいかもしれませんね。銀行のカードも遅くとも来週の月曜日に届くので良かったです。こちらではそのカードでクレジットカードのようにお店で支払いができるのでとても便利です。オランダはカード社会で現金を受け取ってくれないお店もあるのでようやくどの店にも行くことができて喜んでいます!ちなみにBSNナンバーが届いたら、予約なしで町の中にある大きい方の銀行で手続きしてもらえるそうです!

 

 

水族館

せっかくビーチの近くまで行ったので家族でビーチにある水族館に行ってきました。今週末で家族も日本に帰ってしまうのでゆっくり一緒に時間を過ごしてきました。

f:id:hothotcat:20190822035605j:plain

ライトで照らされたクラゲ。写真は難しいですね

f:id:hothotcat:20190822035644j:plain

ペンギン

少し入場料は高かったのですがとても良かったです。

 

 

シェアハウス

シェアハウスでの生活にも少しずつ慣れてきました。お互いの生活リズムも少しずつですが覚えてきました。ただインド人の英語が聞き取りにくい!やはりデン・ハーグは国際都市なのでいろんなアクセントで話す人がいるのですがインド人は私にとっては特に難しく感じます。今はまだ聞き返してばかりなのでまだまだ私のトレーニングが必要です!

 

 

 

明日は携帯を契約できたらなと思います。まだBSNナンバーがないのでできるかどうかわからないのですが家族が手伝ってくれるうちにやってしまいたいので試してみます。まだまだ家族に甘えてしまって情けないですが、契約などは役所などに行くよりも難しく感じてしまいます。夜は大学のオリエンテーションに少し参加してこようかなと思います。ではまた!