Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

日本人留学生歓迎会

こんにちは!今日はレクチャー1つチュートリアル1つの後、ライデンまで行って日本人留学生の歓迎会に行ってきました!

 

Academic Reading and Writing Lecture

今日の午前中からあったのがアカデミックリーディング、ライティング。内容はどのようにアカデミックな文章を読みエッセイを書くかというもの。内容は理解できたのですがとにかく読まなければいけないものが多い!これはレクチャーが少なくてチュートリアルが多いコースとなっていてより実践が求められます。12月までに大きなエッセイを2本書かなければならず、そのためには課題以外のものも読まなければならないとのこと。もう途方にくれそうです。ただやはり身につけなければならない技術だと思いますし、まだまだエッセイを書くのは苦手なので、ありがたいコースだとは思います。これで次のセメスターからのエッセイの基礎が出来上がればいいなと思います。

 

Global History Tutorial

午後からは昨日レクチャーを受けたグローバルヒストリーのチュートリアルでした。このチュートリアルの教授が10年間日本住んだことがあるらしく、日本トークで盛り上がりました笑。こんな感じで顔と名前を覚えてくれるのはありがたいです!今日はまだオリエンテーションだったので軽めな内容でした。学生はいろんな国から集まっているのでまず自己紹介がてら自分が思う歴史上の大事なポイントを1人1つ説明するということから始まりました。私はせっかくオランダにいるし!と思い長崎の出島の話をしましたが1番ニコニコ聞いてくれたのが教授でした笑。他の人の話を聞くのもとても面白かったです。そして短いテキストの分析をやって終わりでした。だいぶチュートリアルの雰囲気にも慣れてきた感じはします。

 

日本人留学生のためのウエルカムパーティー

授業の後急いでライデンまで移動して参加してきました。まずは町の中の探索から。

f:id:hothotcat:20190914034616j:plain

ザ!オランダ!みたいな写真

f:id:hothotcat:20190914034623j:plain

天気も良く気持ちよかったです

その後に晩御飯としてオランダ名物のパンケーキを食べてきました。オランダのパンケーキはとても薄くてその上にベーコンやハムチーズが乗っていたり、甘いものが乗っていたり、かなりずっしりとしたものです。美味しかったのですがオランダなので量が多くて今苦しいです笑。オランダに住んでいる日本語学科のオランダと日本のハーフに会いハーフの話などで盛り上がりました。

 

 

さて週末はまた来週のためのリーディングをしつつゆっくり休みたいと思います!ではまた!

f:id:hothotcat:20190914035117j:plain

ライデンからデン・ハーグに戻る電車の中から