Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

エリアフェス!

こんにちは!ようやくテストから解放されて昨日今日と、これからの課題を忘れて好きなことを過ごしていました笑。日本語の本を読んだりお箏を弾いたりすごい充実していました。そして今日は大学であったエリアフェスにも参加してきました!

 

エリアフェス!!

さて、私の勉強しているInternational Studiesでは後期(1月から)それぞれエリアと言語を選ばなくてはなりません。選べるエリアと言語の一覧はこんな感じです!カテゴライズの方法については色々と突っ込みどころがある気がしますがとりあえず置いておいて...

f:id:hothotcat:20191025231754j:plain

私はヨーロッパを選んでさらに上級のドイツ語を取ろうと決めていたのですがそれでも色々聞いてみたくて今日のエリアフェスに行ってきました。担当教授の講義を少し聞けたり、選べる言語の教授と話したり色々楽しかったです。もちろんヨーロッパの講義を聞いてドイツ語の教授と話したのですが、単純に興味があって東アジアの講義も聞いてきました。

f:id:hothotcat:20191025232129j:plain

東アジアのお試し講義

f:id:hothotcat:20191025232200j:plain

ヨーロッパのお試し講義

今日以外にも日本を研究している教授と話したこともあったのですが、いつもやはり日本の中から見るのとは全然違う見方で話してくれるので本当に面白いです。専攻はしないですけど、機会があったら日本についての講義も色々聞いてみたいなとは思います。

f:id:hothotcat:20191025232543j:plain

エリアフェスの様子1

f:id:hothotcat:20191025232609j:plain

エリアフェスの様子2

 

 

シェアハウスでお湯が出ない!

実は一昨日からシェアハウスでお湯が出たり出なかったりしています笑。理由はよくわかっていないのですがリセットボタンを押すと30分くらいはお湯が出るのでとりあえずすごく困っているわけでもないのですが問題が1つあって、そのリセットボタンの位置が高すぎて150cmの私には到底届かない位置なんです!ということでシャワーの前にはいつも大家さんの旦那さんにお願いしなくてはならずちょっと面倒くさいです笑。それでも業者さんが11月の末までこないと言っていたのが交渉してくれた結果火曜日にきてくれるらしいので良かったです!11月末までこなかったらどうしようと思っていたので...

 

 

週末も少しゆっくりめに過ごして月曜日からまた頑張りたいなーと思います。少し日本語の本でも読んでみようと思います。ではまた!