Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

クリスマスシーズン

こんにちは。もうすぐ12月ですね。街の中もクリスマスの屋台だったりイルミネーションが増えてきました。早いものは11月の頭くらいからありましたが。最近オランダの写真を載せてないなと思ったので家の近くのイルミネーションを撮ってきました。

f:id:hothotcat:20191129035143j:plain

ストリート全体にイルミネーションが!

 

 

そろそろテスト前

さて今週でほとんどのチュートリアルが最終回となってきました。レクチャーも残すところ各教科1コマぐらいしかなく、今学期も終わりに近づいてきました。ということはファイナルのテストも近づいてきたということなのですが...。今月の半ばに中間のテスト結果出揃ったと思ったらまたすぐテストっていう気分です。今回は5教科ある上にペーパーテストのないAcademic Reading and Writingの最終エッセイを9日までに提出するので中間よりかは忙しくなりそうです。それでも中間テストは無事全てパスし、チュートリアルの結果も少しずつですが伸びてきて満足しています。チュートリアルの担当教授がいい人ばかりだったので寂しいなと思いつつ終わったことで少し達成感もある感じです。

 

 

ハンガーゲーム

今週の日曜日の真夜中12時にハンガーゲームが行われます。何かというと後期の履修登録です。レクチャーはほとんど人数制限がないので真夜中にやらなくてもいいのですが、チュートリアルは数が限られている上に、いろんな時間帯で開講されているため、自分の選択科目のレクチャーとかぶらないように予定を立てた上で履修登録をしなければいけなく、完全に早い者勝ちです。ということで日付が変わった瞬間から登録ができるのでみんな夜中にスタンバイして登録しなければなりません。そして、全ての学年、学科が1つのサイトに集中するのでサーバが落ちたり読み込めなかったりいろいろトラブルが起こるみたいです。前期は私の場合選択科目がなかったため大学側で全て履修登録してくれていたので、今回が初めてのハンガーゲーム。ちょっとドキドキです。そして絶対月曜日の朝はとても眠たいまま朝9時から講義を受けることになるんだろうなーっていう感じです。このために今週後期分の予定を組み立てていたのですがこの作業は楽しかったです。上手くいけば毎日一番遅くても3時以降には授業を入れなくてもすみそうです。

 

 

明日は市役所に行って運転免許の書き換えをしてきます。(引っ越してからもう4ヶ月が経ってしまいました苦笑)色々必要な書類を集めて講義の合間の市役所の予約をようやく取ることができました。オランダで運転できる気は全くしていませんが一応書き換えておきたいのと、書き換えないまま日本のが失効してしまうとまた取り直さなくてはならないので書き換えようと思っています。次の日本の免許の更新時に日本に帰られる保証もないので。ではまた!