Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

試験結果

こんにちは。そしてお久しぶりです。休み中で家族と一緒だったこともあり、ブログを更新しないままだらだらしてしまいました。金曜日に夜行バスでオランダに帰って来ました。後休みも1週間。今のうちにやりたかったことをやったり、こもごまとしたことを片付けたいと思います。今日はヨーロッパの夜行バス事情と前期の試験結果についてお話ししたいと思います。

 

ヨーロッパの夜行バス事情

私は行き帰りどちらも夜行バスというか格安バス会社を利用しました。会社名はFlixBus。今やヨーロッパで知らない人はいないくらい有名な会社になりましたが、元々はドイツの会社です。このバスでは西欧を中心に電車よりも安く旅行できると思います。私の場合は電車だとどうしても乗り換えが必須なところこのバスを使えば時間は長くなってしまいますが、荷物を持って乗り換えをする必要がないのも大きなポイントでした。私は行き帰りともに値段的に安かった夜に出発して現地に朝着くタイプでした。夜女性一人で歩くのだけはやはり気をつけたほうがいいかと思いますがそれ以外は夜行バスで快適でした。これだと乗っている時間が長くても、日中時間帯をロスしなくてもすみますし。車内は夜行バスでも概ね雰囲気は良かったです。ただFlixBusはたまに提携先のバスを利用してFlixBusの名前の名の下でバスを走らせていることもあります。私の帰りのバスがそうでした。別の格安バス会社eurolinesのバスとそこのスタッフがFlixBusとして運行しているものでした。このバスにはWi-Fiがなかったり(eurolinesでもWi-Fiがついているものもあるみたいですが)、スタッフの対応がFlixBusと違って少しイマイチだったりという感じだったので選べるのであればFlixBusがFlixBusを使って運行しているバスを選んだ方が良いかもしれません。その方が当たりである確率が上がると思います。

 

 

前期の試験結果

前期が終わり2月からは後期が始まります。前期の試験は無事全部パスしました!とりあえずパスしたことは凄く嬉しいですし成績に満足もしています。ただ週末含め勉強ばかりしていたような気もするので後期は成績を維持した上で上手く生活と勉強のバランスを取る事が目標です。後期はヨーロッパを専攻してヨーロッパの歴史や文化と言語、ドイツ語の授業が選択科目として入ってくるので楽しみです。成績を落とさないためにも前期の成績を一応公開してみようと思います。前期の精一杯努力した結果はこんな感じでした。

 

Global History
中間試験6.5/10.0

最終試験8.7/10.0

チュートリアル8.0/10.0

合計7.8/10.0

Introduction to International Studies

中間試験7.8/10.0

最終試験8.0/10.0

チュートリアル7.0/10.0

合計7.6/10.0

Economics

中間試験8.8/10.0

最終試験8.5/10.0

チュートリアル7.6/10.0

合計8.3/10.0

Sociolinguistics 

中間試験9.0/10.0

最終試験7.7/10.0

チュートリアル8.4/10.0

合計8.3/10.0

Cultural Studies

中間試験なし

最終試験7.7/10.0

チュートリアル8.1/10.1

合計7.8/10.0

Academic Reading and Writing

合計7.6/10.0

という感じです。だいたい成績の30%が中間試験、40%が最終試験、そして30%がチュートリアルの成績で合計が出ています。このレベルをキープできるように後期も頑張りたいと思います。それと同時に普段の生活も楽しみたいと思います。

 

 

明日はglobal historyのレビューセッションがあるのでそれに参加してくるのと、市役所でオランダの運転免許証をとってこようと思っています。レビューセッションについてはこちらから。

 

netherlands-university.hatenablog.jp

 

オランダにも帰ってきたのでまた定期的に更新したいと思います。ではまた!