Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

シェアハウスあれこれ

こんにちは。とうとう冬休みも今日で終わりで、明日からまた普通に大学です。今週から少しずつ明日からのリーディングをしていたのですがいまいちまだスイッチが入ってなくて自分でも不安です。今日は今私が住んでいるシェアハウス についてお話ししたいと思います。

 

シェアハウス 

私が住んでいるシェアハウスは下の階に大家さんが住んでいて、3階の4部屋を貸しているタイプになります。私が8月に入った時にはもう他の部屋にみんな住んでいて、今まで半年間入れ替わりなしで住んでいたのですが、1月末に2人が引っ越して行きました。(一人は事情があり、前日に急遽引越しを決めて、次の日には荷物をまとめて出て行きました笑。すごい!)そして昨日から新しいルームメイトが入りました。もう1部屋は今入居者募集中の状態で、最近ちょこちょこ内見に来る人がいます。そしてこの新しいルームメイトがなんと日本人とのハーフ。そのルームメイトの入居前に大家さんに「あなたよりも丁寧で日本人っぽいよー。あなたは少し日本の文化を忘れてるのでは?」と言われてちょっとイラッとしたのですが、(私は日本に18年住んでいて向こうは日本に住んだことがないと聞いていたので)その新しいルームメイト本人はすごくいい人です。日本に住んだことはなくどうやらネイティブ日本語スピーカーではないみたいですが、全然日本語を話しています。それでも2人の会話は結局英語に落ち着きました。お互い大学生で英語で勉強していることもあるのかもしれませんね。ということで今入っている3人みんなアジア系の血が入っている人たちになりました。なんとも偏っているなーと思いつつみんないい人で本当にいいシェアハウス に入れたなと思っています。今空いている部屋はどんな人が入ってくるのかワクワクです。大家さんが本当に人を見て入居者を決めているので、うるさい人ではなく静かでキレイ好きな人を選ぶと思います笑笑。

 

前期は6教科あったものが後期は5教科に減り、選択言語もドイツ語ということで気持ち的に少し楽な感じがしています。さらに講義の時間帯も選べて、なるべく午前中に詰め込んだので、前期よりも楽にタイムマネジメントができるかなと思います。では明日から頑張ろうと思います。ではまた!