Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

IELTS

こんにちは。今日はIELTSを受けにアムステルダムまで行ってきました。今日はそのお話とドイツ語の授業についてのお話をしたいと思います。なぜ選択言語をドイツ語にしたのかはこちらから。

 

netherlands-university.hatenablog.jp

 

ドイツ語の授業

さて水曜日から3日間初めてのドイツ語の授業が始まりました。何気に宿題が多くて...苦笑。そのことは置いておいてエンジョイしています。中級コースと言っても参加してる学生のレベルは様々で文法が得意な人もいれば話す方が得意な人もいてなかなか授業を進める教授は大変だろうなと思っていますが学生的にはいろいろなドイツ語に触れられて面白いです。ちなみに私は後者のタイプです笑笑。おかげで文法の時は時々置いていかれることもあります。そもそも自分が普段の会話でその文法の通り話しているか確かめられないので、少し困っています。でも今から勉強して、これからは話すときに少しでも気をつけられたらなと思います。そして何より教授も直してくれるので。毎週水曜日にはミニテストがあったり、毎日地味に宿題があって想像よりは大変です。でも中級ともあり、人数も少ないのと、教授も優しいので楽しめています。ちなみに日本語のクラスはとても厳しいと聞いて大変そうだなと思いました。

 

 

IELTS

さて今日は英語試験IELTSを受けにアムステルダムまで行ってきました。ところが実は線路の工事でデン・ハーグアムステルダムの間にあるライデンという街の周り一帯、1週間電車が走らないのでアムステルダムまでユトレヒトを経由しなければならず普段の倍弱の時間がかかってしまいました。

f:id:hothotcat:20200209051512p:plain

普段はこれで済むのに

 https://www.google.com/maps/dir/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A0/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B0/@52.1886015,4.6557949,9.49z/data=!4m18!4m17!1m5!1m1!1s0x47c63fb5949a7755:0x6600fd4cb7c0af8d!2m2!1d4.8945398!2d52.3666969!1m5!1m1!1s0x47c5b72f4298bd71:0x400de5a8d1e6c10!2m2!1d4.3006999!2d52.0704978!2m3!6e0!7e2!8j1582060200!3e3 

 

f:id:hothotcat:20200209051454p:plain

こんなに迂回をしなくてはなりませんでした

https://www.google.com/maps/dir/Amsterdam/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B0/@52.1316946,4.7062417,10z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x47c63fb5949a7755:0x6600fd4cb7c0af8d!2m2!1d4.8945398!2d52.3666969!1m5!1m1!1s0x47c5b72f4298bd71:0x400de5a8d1e6c10!2m2!1d4.3006999!2d52.0704978!3e3

しかも8:15にはアムステルダムのテストセンターに到着していなくてはならなかったので朝早くに出発しなくてはなりませんでした。IELTSを受けるのはほぼ10ヶ月ぶりでした。前回はwriting5.5、speaking 6.0、listening 6.0、reading 7.5でギリギリoverall6.5で今の大学の基準を満たしました。今見ても酷い点数だなと思います。(特にwrtingに関しては救いようがない)そして普段苦手なリーディングで7.5というのもまた信じられない苦笑。今回は全てのセクションで6.0以上でoverall6.5が必要なため受けたのでそのスコアに届いていればいいなと思います。一応半年間英語で大学に通ってきたので、そこでの成長が見られていたらいいなと思います。というか成長が見られなかったら凹みます笑。結果は2週間ほどで出るので結果が出たらブログでシェアしたいなと思います。何のために受けたかについてはまた今度別に記事にしたいと思っているので少しお待ちいただけると幸いです。ちなみに今日はザ・オランダというほど曇り空×雨で写真を撮ったのですが全然綺麗に撮れませんでした泣。

f:id:hothotcat:20200209053043j:plain

アムステルダム中央駅舎

f:id:hothotcat:20200209053112j:plain

アムステルダムの街

 

 

来週までのリーディングもほとんど片付いていて、明日は短い論文を1本読めばいいだけなので、大学に行かず家で済まそうかなと思います。やはりテストを受けるのは疲れることですし、さらに長い移動時間で今日はもうくたくたで帰ってから寝落ちしてしまうほどでした。今日頑張ったので明日はゆっくり!皆様も良い日曜日をお過ごしください!ではまた!