Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

IELTSの結果

こんにちは。また更新が1週間位あいてしまいましたが、元気にしていました。先週は特別とても忙しかったわけでもなかったのですが、なんとなく落ち着かない1週間でした笑。オランダは相変わらず天気が悪くて風が強いです。ようやく今学期の授業に慣れてきたと思ったらもう後期の4分の1が過ぎてしまっています。そしてまた3週間後には中間テストがやってきます笑笑。本当に時間が過ぎるのは早いですね。今日は先日受けたIELTSの結果が出たので、ここでお話ししたいなと思ったのと、今日の授業で興味深いことがあったので皆さんとシェアしたいと思います。

 

IELTSの結果

2週間ほど前の記事で話したのでしたが、英語試験IELTSを受けました。その理由については、今いろいろ進めているので、ひと段落したらこのブログでもお話ししたいと思います。とりあえず今は結果とそれについて思うことを話したいと思います。受けたときのことについてはこちらから。

 

netherlands-university.hatenablog.jp

 上の記事でも書いたのですが私が前回IELTSを受けたのは、日本で高校卒業してすぐ、昨年の4月くらいでした。その時のスコアはwriting 5.5、speaking6.0、listening6.0、reading7.5でoverall6.5でした。まあ酷いスコアだなと今でも思います。高校時代はリーディングや文法のせいでライティングが苦手で、リスニングが得意だったと思っていたのですが、このときは意外にもリーディングがとても良くて、驚いたのを覚えています。

今回オランダで受けたテスト結果はwriting6.0、speaking6.5、listening7.0、reading7.5でoverall7.0でした。とりあえず必要だったスコアには届いたので第一段階としては満足です。プラスαで話すのであれば、半年間英語で友達と話し、授業を受け、エッセイを書いた結果がこれかーという感じです。正直半年の伸びがこのスコアで良いのか悪いのかは分かりませんが、まだまだ伸ばしていかなきゃなと思います。本当にまだまだだなと。また、前回からどのスコアも0.5ずつくらい上がっているので、高校時代とは得意分野が変わっていて、前回はそれがもうスコアに出ていたのかなと分析しています。いつの間にかリーディングが得意でスピーキングとライティングが苦手という日本人によくあるスコア分布になったなと思っています笑。高校時代や卒業後すぐは気がついていませんでしたが、今英語を使い続けてこの結果の通りだなと思います。エッセイが苦手で、とっさに英語が出てこないことがたくさんあるので。だからこそエッセイとかプレゼンとか頑張っていこうと改めて思い直す結果でした。しばらく受けることはないと思いますが、1度客観的に自分の実力を見てみるのは効果的ですね。

 

 

今日の政治の授業

今学期政治学を受けています。これは選択したエリアとは関係ないものでInternational Studiesの必修授業です。今日のテーマは人々の政治参加や自分のアイデンティティと政治がどのように結びつくかという話だったのですが、授業の始めに全員参加のアンケートを教授が取り、それがとても興味深かったので、シェアしたいと思います。まず講義室全員が立ちました。学生の数は450人ほど。もし答えがYESならば立ち続ける。NOならば座るというシンプルなものです。質問は3つ。1.あなたは自分がどこかの国に属していると思いますか?1割弱の人が座りました。2.あなたはその国に属していることを誇りに思いますか?立っていた人の3ー4割くらいの人が座りました。3.あなたはその属している国のために死ぬことができますか?これで立っていたのは10人ほど。結果については私が見ていた限りなので大体なのですがこんな感じでした。もちろん人が見ている場でのアンケートだったので、周りの目を気にして答えを決めた人もいると思いますし、質問の順番や聞き方などで影響された人もいると思うので、正確な学生の答えとは限りませんが、とても興味深い結果だと思います。皆さんは立ち続けますか?それともどこのタイミングで座りますか?なぜ自分がその国に属していると思い、なぜ誇りに思うのか突き詰めてみると面白いと思います。例えば国籍をもとに属しているから、その国に生まれたから、両親がその国の人だからなどなど。人によってそう答えた理由も座るタイミングを選んだ理由も様々だと思います。改めて自分がどのように考えているかも実感しました。

 

 

今学期はリサーチプロジェクトが2つほどあり、今そのテーマを決めています。決めたテーマについて今学期を通してプレゼンをしたりエッセイを書いたりすることになるので割と真剣にテーマを探したりしています笑。決まったらそのことについてもお話ししたいと思います。ではまた!