Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

留まる?帰国?

こんにちは。皆さんはこのコロナで大騒ぎの中どのようにお過ごしでしょうか?私はこの新しい生活リズムに慣れてきています。慣れていいものなのかはわかりませんが笑笑。

 

今の状況

今週頭から情報がいろいろ出てきて混乱状況でした。その中で今後の授業についての情報が出てきたのは昨日一昨日辺りからでした。私は授業関係の情報が出るまでは何も決めないと思っていたのですが、オランダ人以外の学生はまだ何も決まっていない段階から次々と帰国を決めて帰って行きました。その決断力すごいと思っています。私は情報がないうちは迷って決められませんでした。交換留学生の方々は大学からの要請もあり、帰国しなくてはならない状況になっているみたいです。途中で帰らなければならないのは無念ですよね。

さて昨日からようやくそれぞれの教科の教授から連絡が来始めました。結果から言うと今学期の授業は全てオンライン授業に変わりました。今学期というのは6月くらいまでです。講義も小グループのチュートリアルもです。対応は学科によって変わってきますが、講義を録音したものに置き換えたり、または教授のノートなどを読むだけの形式になったり、チュートリアルも提出物だけになったり、スカイプのようなもので授業する形になったりと様々です。教授も学生とさして情報量は変わらないみたいでみんな手探り状態です。この前の中間テストも含めて、テスト関係については何も決まっていません。教授の方々が言う可能性の高い選択肢は、最終試験と中間試験をまとめるみたいです。でもそれもオンラインになるとかならないとか。オンラインだとしたら、どうやってカンニングを防ぐのかなどなど課題は山積みですね。でもこの情報を受けてさらに帰る学生が増えたように思います。オンラインならばどこからでも受けられますし。

私はと言うと、とりあえずは帰らないことを決めました。理論的にはコロナは世界中で広がっていますし、リスクで言えばどこでも変わらないのかなと個人的に思っています。様々な意見があると思いますが私個人はそう思っています。今帰る理由は、家族や安心できる場所で不安を軽減するためだと思っているので、だとすればリスクを冒してまで帰らなくてもと思いました。もちろん不安もホームシックもありますが、この状況で日本に帰っても楽しめないでしょうし、甘えてしまいそうなのでここで頑張ります。

ちなみに今ヨーロッパから日本に帰る場合日本国籍を持っている人も含め2週間の自宅待機と公共交通機関を利用しないことを要請されています。飛行機も軒並みキャンセルになっていて、数日前までは安かったチケットがまた通常並みもしくは普段よりも高くなってきているみたいです。

 

オランダと勉強

さて全て家からの勉強になり、個人的に苦労しています。というのも、元々大学で勉強するスタイルで、家と大学を行き来することでオンとオフのリズムを作っていたのが、今は家以外で勉強できないのでリズムを作り出しにくく、本当に苦労しています。これが後2ー3ヶ月続くことはもう決まっているんでどうにかやり方を見つけなきゃとは思っています。と同時に、自分がオランダにいる理由はやはり大学で今はそれだけなんだなとも痛感しています。今は通っていない上にまだオンライン授業も来週から始まるのでふと、自分は何のためにオランダにいるんだろうと思ったり笑。来週から授業が始まったら少しはモチーべーションも上がるのかなと思います。

 

 

みんな家にいるので、他のルームメイトとはよく話すようになりました。スーパーの買い占めも少しは落ち着いてきて、多少は買い物もできるようになってきてほっとしています。何とかはなっていくものですよね。私はこれから来週のリーディングをプリントしてきます。大学の施設が全て閉まっているので、お店まで行かないとプリントができなくて困っています笑。来週の授業が始まったらどんな感じかまたお話ししようと思います。ではまた!!