Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

オンライン授業を1週間受けてみて

こんにちは!タイトルにもある通りオンライン授業が始まって1週間経ちました。さらにコロナの影響で刻々と状況が変わっているのでそのお話も含めて皆さんとシェアしたいと思います。できるだけネガティブになりすぎないように笑!

 

オランダの状況と帰国について

オランダも規制が厳しくなり、今週辺りから4人以上での外出が禁止されました。(家族は含まれません)一応見つかった場合は罰金刑が課せられます。もちろん不要不急の外出は禁止されています。(ただ最近天気がとても良いのもあり、みんなかなり外に出ています笑笑)また、美容室やネイルサロンなど人との距離が保てないお店も営業禁止で、スーパーなども人と人との距離を1.5m以上の距離を開けるようにと言われています。ただスーパーの流通はだいぶ良くなってきて物が全然ないと言うことは無くなりました。たまにない商品もありますが、ほとんどの商品は普通にあります!また、差別がある!みたいな話もちらほらニュースを見ますが、私の周りで言えば全然ありません。

日本側もヨーロッパからの入国者に対しての規制が厳しくなりました。基本的には日本国籍を持っている人しか、ヨーロッパからは入国できなくなりました。また、それに伴い飛行機のキャンセルが相次いでいて、便数をどの航空会社も減らしています。

この状況になり日本がどんどん遠く感じていると言うのが素直な気持ちです。私は日本国籍もあるので帰ろうと思えば帰られますが、規制が厳しくなっていて日本を遠くに感じます。と言いつつも帰るつもりはないです笑。それは前回の記事でもお話しした通りで、その気持ちは変わっていません。

 

netherlands-university.hatenablog.jp

 今はさらに日本に帰ったら甘えそうだなとも思っていますし、オンライン授業も時差の関係もあり大変になるかなと思っています。

 

 

オンライン授業

1週間オンライン授業を受けてみていろいろ思うことがあったので、少し細かく今の大学関係の情報をお話ししたいと思います!ぜひお付き合いください。まず私は4つのコースとドイツ語を受けているのですが、4つのコースのうち、講義については

・2つが録画されたものを自由に見る

・1つがパワーポイントスライドとノートを読む

・1つが教授が体調不良により(コロナではないみたいです)未定

という感じです。録画されていない2つは私の撮っているヨーロッパエリアの授業なので少し残念です。録画された分は見たのですが、やはり家というのもあり、自分が集中力を保つのも大変でしたし、教授もたまにカメラに向かって話すのが慣れていない感じが見えました。ただ、録画されているので聞き逃したりしませんし、ノートもきれいに取れるのはメリットかなと思います。

そしてチュートリアルについては、

・2つが普通通りのチュートリアルをオンライン上でやる(スカイプの大人数版みたいな雰囲気です)

・2つは課題提出のみ

という感じになりました。オンラインのチュートリアルを受けてみて本当に難しいなと思っています。発言も難しくなりますし、ネットワークが悪くなって聞き取れなかったり、中断したり、しょうがないですが気を使わなければならないことが格段に増えて疲れます笑。

ドイツ語の授業もチュートリアルのようにオンラインで続いていますがこれが一番大変です。やっぱり言語の授業(クラスルームタイプの授業の場合)は大変ですね。会話をするのがオンラインで難しくなり話しにくくなる分、講義のような授業になりがちな気がします。

そして先々週予定されていた中間テストや、これから予定されている最終試験、また成績の付け方については何も連絡が来ていません。これが一番不安だし早く情報を!と思いますが、教授方も決められないのでどうしようもないですねー。どの担当教授も今はテストや成績のことなど気にせず自分の健康を言ってくれるのですが、気になるものは気になります。

さて細かく話しましたが、とにかくこの状況が疲れます笑。ずっと家にいて、ひたすら自分のペースで勉強しなくてはならないので、自分の精神力が鍛えられますね。でもこれがあと8週間ほど続くということに対しては本当に想像もつかないですし、感覚がなくて怖いですね。この状況に慣れる気がしないです。来週からは授業以外のことも少しも始めるので、もっと生活にメリハリができるかなと思います。今は課題があるのに、やたら時間があるように感じてしまっているので笑。

 

 

 

家にずっといるというのはどうしてもストレスがたまることですが、感染拡大や病院のキャパオーバーは1番怖いので頑張って乗り越えなければですね。最近私はドミノ大会とかの動画を見てただただドミノが倒れていくのをボーっと眺めるのにハマっています笑。ではまた!!