Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

家にいる日々

こんにちは。更新しようにも内容が思い浮かばず間が空いてしまいましたが、皆さんお元気ですか??私は家に引きこもりつつ、なんとか大学の授業をオンラインで受けています。今日は最近の私の悩みと、今日公表された私の大学の最終試験についてお話ししたいと思います。オランダの感染者は留まるところを知らず、今の時点で感染者が21762人、死者が2376人と人口に対して考えても他の国と比べて、感染者そして特に死者が異常に多いです。検査数も多くないみたいなので一概には言えませんが、かなり悪い状態だと感じます。

 

 

悩み

かなり個人的かつ、愚痴っぽくなってしまうのですが、私の今の悩み!それは、隣の家が内装工事をしていてとんでもなくうるさいということです笑笑。実は隣の家は長年空き家だったみたいで、ボロボロだったのですが、今ようやく内装を全て剥がして、剥き出しの状態にしてから、また内装を作り直すみたいです。ただ、外側はアパートメントみたいに私の住んでいる家とつながっているので、私個人のお部屋の壁一枚挟んで工事が行われている状態なんです!!。たまに壁の向こう側に人を感じたり、壁の向こう側で何か作業しているな、とわかるくらい近いです。そしてとにかくうるさい笑。普段なら日中時間帯大学にいるので、ここまで気になることはなかったと思うのですが、なんせ家からほとんど出られず家から勉強しなければならないので気になってしょうがないです。もちろん週末や祝日はお休みなので、常にうるさいわけではないのですが、朝一度気になってしまうと集中力を切らしてしまい1日だめにしてしまう日が出てしまいます。気にならない日は気にならないのですが笑。どうしようもないので慣れることを願いたいと思います。

 

 

テストについて

さて大学が全てクローズになったのは、中間試験の4日前のことでした。ということで中間試験はキャンセル、そして最終試験も未定のまま3週間ほど経ってしまっていたのですが、ようやく全てがどうなるか決まりました。本当に時間がかかったなと思いますがしょうがないですね笑。結果から言うと最終試験に中間試験の内容もまとまり、オンラインでのテストとなりました。それに伴いテスト期間が1週間で4教科やる予定だったのが、2週間で4教科となりました。1教科と1教科の間に最低でも1日は休みが挟まる予定です。そして教科によっては公式的に教科書やノートを見てもいい教科もあるみたいです。多分選択問題は全て無くなり、記述問題だけになるのかなと思います。やっぱり普段よりもテスト内容は大変なことになりそうですが、せめて予定だけ決まり、何をすればいいのかもわかってきたので前には進んでいきそうです。

 

 

 

オランダは完全外出禁止ではなく、買い物もしくは多少の散歩は許されているので、1日に一回は外の空気を吸うようにしています。先日はルームメイトと一緒に人の少ない朝散歩してきました。それにしても天気が基本的に悪いことで有名なオランダがこの2ー3週間本当に晴れているので、たくさんの人がうずうずして外に出たがっていたり出ちゃったりしています。

f:id:hothotcat:20200410040438j:plain

青空と夕焼けと飛行機雲がきれいに撮れました笑!!


毎日何もせずに終わらないように、スケジュールを決めてこの状態を乗り切られたいいですね!皆さんも体調には気をつけてくださいね!ではまた!!