Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

1年!!

こんにちは。今日はブログを始めてちょうど1年ということで、オランダの大学生活とは少し離れてしまうのですが、良い区切りなので少しこのブログ自体を振り返ってみようとブログを書き始めました。どうぞお付き合いください!

 

まず、読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。決して読みやすい文章でも内容でもない中、興味を持ってくださる方がいることがとても嬉しいです。元々人に勧められて書き始めたブログだったので、読者やアクセス数を気にしていたわけではないのですが、1年経ってみてこのように書き残していくのも、皆さんにシェアするのも良いなと思うようになりました。オランダに引っ越して、正直慣れない環境の中で悩んだことも多い中、母国語である日本語で自分のことを話せる場所があるのもよかったです。定期的に更新していたわけではないのですが、いつの間にか書いた記事は80を超えて、毎回読んでくださる読者さんがいることに自分でもびっくりです。

 

今私が思うこのブログのゴールは少しでも日本の高校生や大学生が、海外の大学に正規で通ってみるという選択肢を考えてみてくれることかなと思っています。海外進学を積極的に勧めているわけでも否定しているわけでもなく、ただ選択肢の1つに含めて欲しいかなと思っています。特に日本の高校に通っていると高校からは選択肢の1つとして海外進学は示されませんし、自分から言ってもウエルカムに受け取られるわけではないのかなと思っています。私が通っていた高校でも私がオランダに通うと先生方に言ったときに良い顔をされなかった方や何でオランダに行かなくてはならないの?と聞いてきた先生もいらっしゃいました。もちろん応援してくれた先生方もいらっしゃり、その応援に私はとても支えられました。また、金銭的に諦めてしまう人も多いですが、正規で通えば日本からだけではなく、進学先で奨学金が受け取れることもありますし、本当に1度少しでも考えてくれればと思います。考えた上で日本の大学に通ったり、就職するのは全然良いと思います。私もこのブログで積極的に海外進学を勧めたいわけではありませんし、私のブログがきっかけで少しでも海外進学を考えてくれる人がいれば!というのが今の私がブログを書いている大きな理由です。そして少しでも私の体験に興味を持ってくださる方がいるとさらに嬉しいです。

 

次のセメスターからもできるだけ定期的に更新していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします!ではまた!