Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

日本到着便の新規予約停止(追記あり)

こんにちは。街中は11月末からクリスマスモードになってきてあちこちで本格的にライティングアップされています。風が強い日も増えてきて本格的に冬になってきたなという感じです。今週に入ってから自分のメンタルが上がったり下がったりと落ち着かない感じだったのですが、今日ついにとどめを刺されました笑。今日はそんなお話をしたいなと思います。

 

コロナの話題ばかり

先月からオランダではコロナの感染者数が増えてロックダウンになるのか?みたいな話題がずっとされています。一応先日の記者発表で教育機関は対面で、とのことなので、毎日大学に通っています。ただ毎回毎回色んなセミナーの始まりでいつまで対面でできるんだろうね?とかオランダの対策は良くないのではないのか?やらコロナ関連の話題が増えて疲れてきていました。それにしては、外ではマスクをしている人はほとんどいませんし、大学も席につき次第マスクを外していいので、座るとマスクを外す人がほとんどで、気にしている割には対策している人が少ないのかなと思ったり。なんかスッキリしない気持ちで毎日通っています。さらに政治学やらドイツ語の授業でコロナ関連の話題を取り扱うことが多く、コロナの話題ばかりでちょっと気持ちが追いつかなくなっていました。その中で飛び込んできたニュース、国土交通省が日本の航空会社に日本到着便の新規予約を停止するよう要請したと。

www3.nhk.or.jp

ちょっと信じ難いなと思って、思わず帰る予定もないのに日本航空全日空のページで本当かどうか試してみてしまいました苦笑。実際に日本航空全日空では予約ができなくなっていたのですが、オランダの航空会社などはまだ新しいチケットも販売しているので帰ろうと思えば多分帰れるとは思います。もともとスケジュール的にも日本に帰る予定は全くなかったので私個人に直接的な影響はないのですが、周りのヨーロッパから来ている学生がクリスマスホリデーに実家に帰る話をあちこちでしている中でのこのニュースは精神的にくるものがありました。ちなみにこのニュースみなさんはどう捉えましたか?2週間の隔離措置もあるのにさらにこの措置を要請という形で進め今公になるとは、ちょっとどうなのかなと私は思っています。

 

あまりにも色々と疲れたので授業の後に大学の中のカフェで美味しいコーヒーを買って課題を進めました。普段はコーヒーマシーンの60セントのやっすいコーヒーを買うのですが、今日は2ユーロ出してカフェラテを買いました。そのカフェのおじさんが優しくて優しくてトゲトゲした心が本当に癒されました。2ユーロのコーヒーで結構気持ちが楽になりました。普段はメンタルがボロボロになると人と関わるのを極端に避けようとするのですが、そういう時こそ人と話してみるのもいいのかもしれないですね。

 

 

今週は先週よりも課題が少なめで少し時間があるので余計なことを色々考えてしまいます笑笑。1月末までに3本エッセイを書かなければならないので時間があるうちにそのテーマを決めてリサーチを進めていこうと思います。後ろ向きなブログになってしまいました笑笑。次書くときはもう少し楽しい話題を取り上げられればと思います。ではまた!

 

 

 

追記

どうやら新規予約停止が撤回されたようですね。正直今更なにを、とも思いますが。今回のことで思うのは最近余裕がない中で他の人の立場になって考えてみることや想像してみることが減ってきているのではないかなと思います(私も正直そうかもしれないです)。私が海外に住んでいるからといって在外邦人の気持ちも理解して!なんて言うつもりはありません。ただ少しでも2週間隔離されGPSで位置を確認されながら過ごすということや、自国に入国できなくなるかもしれない、ということを自分に置き換えてちょっとだけ想像してみてほしいなとは思います。個人的には過去の記事でチラッと書いたのですが、なぜ日本人、外国人というくくりが使われるのかが疑問です。日本人が海外で働き年末は日本に帰り家族と会いたいという帰国需要があるなら、日本で働いている外国人がホリデーシーズンに自国に帰国し、また休み明けから日本で働くということをなぜ想定していないのだろうと思います。個人的には日本人、外国人のカテゴライズはこの件に関してはとても排他的だと感じています。

政府、国際線の新規予約停止要請を撤回 岸田首相「混乱を招いた」 [新型コロナウイルス][オミクロン株]:朝日新聞デジタル

WHO、日本の対応「理解困難」 ウイルスは国籍見ないと批判 | 共同通信

 

 

この記事に反応をくださった方や応援してくださった方、本当にありがとうございます😊。温かいコメントに心が癒されました。留学中の皆様こんな状況で学びが制限されたりもしていますが体に気をつけてこれからもお互いがんばりましょうね。