Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

課題が全て終わった!!

こんにちは。ようやく課題が全て終わって気が抜けた状態になりました笑。これから2週間ほど講義もテストもない休みが会って少しのんびりできます。ちょっと事務的な作業などはあるのですが、それでも何もない休みは久しぶりで冬休みよりもスッキリした休みを過ごせそうです。今日はちょっと嬉しかった今週のプレゼンについてお話ししたいと思います。

 

 

ドイツ語のプレゼン

ドイツ語の語学としての講義が最終局面をむかえ、最近はずっとドイツ語のエッセイを書いていたのですが、それも先週提出し今週の水曜日にそれについてのプレゼンをしてきました。実はこのエッセイの計画書が1ブロック目の課題だったのですが成績がすこぶる悪くて(6/10)単位がもらえるギリギリの成績だったので、エッセイを書きながらとても不安感がありました。ずっと教授に自分の議論の展開が認めてもらえず何度も個人的に話したりしていたのですが、それでもお互い理解し合えているような気がしなくて、エッセイ自体も成績が悪かったらどうしようと思っていたのですが、無事(7.25/10)を取ることができて、それについてのプレゼンに関しては(8/10)をもらうことができました。いまだに1つのArgumentはうまく説明できてないというフィードバックをもらったのですが、それ以外については改善したと言ってもらえてホッとしています。久しぶりに大学に入ってから1人でプレゼンしたのですが、きちんと準備したプレゼンはこんなに楽しんだなと、ちょっと初心を思い出しました。ドイツ語がパスできなかったら、1学年やり直さなければいけないことになるので本当によかったです。これにより9月からドイツに半年留学できるかな、といった感じです。私の学んでいるコース、European languages and culturesでは3年生の前期でほとんどの人が留学するのですが、大概は自分の専攻している言語が話されている国に行くので私はドイツに行くことになりそうです。2月半ばまでに申請しなければならないので、今時間あるうちにMotivation letterやら申請書を準備しなくてはと思っています。

 

f:id:hothotcat:20220121233237j:plain

せっかくに2週間休みなので、オランダ国内ではありますが、少し電車で遠出してみようかなと思ったりしています。たまには自分の住んでいる街から出でみようと思います。行ったらブログにも写真を上げたいと思います。ではまた!