Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

冬休みに入り、クリスマスも過ぎて今年も後わずかですね。私は勉強から少し離れてゆっくりしています。ヨーロッパでペーパードライバーにならないように、車の運転の練習をしてみたり。 クリスマス 今年もこのような状況ですが無事クリスマスを祝えました。…

冬休み

こんにちは。とうとう今日から冬休みです。毎週毎週繰り返されているような気がしていますが気がつけば2ブロック目もほぼ終わりです。(2ブロックは1週間のレクチャーとテストが1月にあります)今日は少しだけGroningen大学に移ってからのことを振り返ってみ…

1山超えて

こんにちは。そろそろ冬至ですね。どんどん日の長さが短くなってきて、朝起きるのが辛くなってきました。日の出が8時を過ぎると辛いなと思ってしまいます。特にヨーロッパでは日本にいるよりも冬の期間が暗く感じます。今日は最近大きな課題が重なっていたの…

後期の選択授業

こんにちは。私が住んでいるところではだんだん寒くなってきました。実家がある北海道ではもう雪が降っているみたいで、それよりかは暖かい日々を過ごしています。今日は私が最近授業で話したことと、後期の講義登録のお話をしたいと思います。 かわいそう?…