Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学準備

こんにちは。今日は最近している大学のための準備を書いていきたいなと思います。 授業の履修登録 私の通う大学ではなぜだか2箇所で履修登録をしなければなりません。1つは大学の公式サイトで、そして1つは授業や講義の資料が見られたり提出をしたり、グルー…

Welcome Dinner

こんにちは。しばらく更新しなかったのは特に何もしていなくて書くことがなかったからでした。今日は久しぶりに皆さんにシェアできることがあるのでそれについてお話ししたいと思います。 シェアハウス 私は今3人とシェアハウスをしていますが、今日は初めて…

携帯購入&ゴッホ美術館

こんにちは!デン・ハーグはここ数日妙に暑くて久しぶりに半袖で出歩いています。今日は昨日買った携帯の話と今日のアムステルダムでのお話をしたいと思います。 携帯 ようやくゲットしました。というのも昨日の夕方に銀行のカードが届いたのでそのまま直行…

Student Association

こんにちは。今日は午前中に携帯ショップに行き午後は健康保険のプランを検討していました。そして、夜は大学のオリエンテーションに参加して、ヨーロッパ文化や政治のディスカッションなどをしている学生団体の見学に行ってきました。 携帯ショップ 今はま…

銀行口座開設!

こんにちは。今日は大学のオリエンテーションを1日休んで銀行口座を開設して、ゆっくりとした1日を過ごしました。大学のオリエンテーションに少し疲れていたのとプログラムがラフ過ぎて月曜日、火曜日と暇を持て余していたので、ちょうど良い気分転換でした…

hop week2日目

こんにちは。今日は1日いっぱい大学のオリエンテーションウィークに参加してきたのでそのお話をしたいと思います。 Faculity Morning 午前中はfaculty morningというプログラムが用意されていました。内容は自分の学部の説明と各学科ごとにある学生の団体に…

hopweek 1日目

こんにちは。ドイツにいる時に更新できず日が空いてしまいました。今日は市役所での住民登録の話と大学のオリエンテーションウィーク初日についてお話ししたいと思います。 住民登録 さてようやく予約の日になり朝一で市役所に行ってきました。これまでの話…

ドイツ到着

こんにちは。オランダから離れてドイツに着きました!今日は短めですが着いて思ったことを書いていこうと思います。 さて私の父がドイツ人なのでドイツ語は生活レベルで言えば大体話すことができて読むこともできます。ほとんどが父と話す中で覚えたものなの…

オランダでのお買い物

こんにちは!こちらでの買い物も慣れてきて、スーパー以外にも色々方法を見つけ楽しめるようになってきました。今日はオランダでの日用品のお買い物について話したいと思います。 Albert Heijn 何と言ってもこちらでの買い物で大きくて便利で大体のものが安…

オランダのお酒事情

今日はオランダのお酒事情についてお話ししたいと思います 年齢制限について オランダは18歳からお酒が飲めます。お酒の種類は関係ありません。アルコール度数の低いものから高いものまで飲めます。ちなみにドイツでは親同伴であれば12歳からレストランでビ…

オランダの自転車事情

こんにちは。先日ようやく自転車を買いオランダで住むための買い物がほぼ終わりました。本当に自転車がきて生活が便利になりそうです。それほどまでに自転車なしの1週間半は大変でした笑。 オランダにおける自転車の大切さ オランダでは家庭に人数分の自転車…

シェアハウス準備完了!!

こんにちは。今日は私のシェアハウスについてお話ししたいと思います。 シェアハウスについて 私の住むシェアハウスは大家さんが下の階に住んでいて、上の階を4人でシェアする形になっています。そしてありがたいことに1人1部屋あります。だいたいこういうシ…

住民登録の前準備

今日はオランダで住民登録する方法を話したいと思います。少し事務的な話になりますが、もし誰かの役に立てばと思います。 日本での準備 日本でまず戸籍謄本を取る必要があります。ただその後アポースティーユというものを取る必要があります。このアポステ…

scheveningen!

こんにちは。今日はオランダでもかなり有名なビーチに行ってきました。このビーチ実はデン・ハーグのすぐ隣で私はバスに乗って10分ほどで行けました。自転車だと多分20分くらいです。早く自転車をゲットしなくてはと思っています笑。何をするにも基本歩きで…

オランダ人と英語

オランダにきて丸4日が経ちましたがここまで暮らしてみて感じてみたことを書いてみたいと思います。 英語について さてオランダに来てレストラン、スーパーや役所などに行く機会がありましたが、これまで一度もオランダ語が話せなくて困ったことがありません…

オランダ3日目

オランダ生活3日目!今日は家の鍵を引き取りに行ってきました。かなりドキドキ! 家の契約 さて、前にも少し話しましたが、私は今年1年のためにシェアハウスを借りました。私の場合は4人で1つのアパートをシェアで階下にはその家の大家さん家族が住んでいま…