Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大規模デモ

こんにちは。今日は大学で1日勉強したりとゆっくりな1日でした。今日デン・ハーグでは大きな環境に関するデモがありました。大学でもこの話題で持ちきりでかなりの数の学生が参加したみたいでした。詳しくお話ししたいと思います。 環境デモ 今日のデモは環…

大学のジェンダーについての考え方

こんにちは。前の記事からかなり時間が経ってしまいました。実はこの記事↓ netherlands-university.hatenablog.jp で書いたOrientalismについてのエッセイが終わらなくて終わらなくて大変な思いをしていたためブログまで気が回りませんでした。今日までだっ…

大学での勉強

こんにちは!今日はレクチャーが1つだけという比較的楽な1日でした!ただ今日のレクチャーのノートテイキングが明日のチュートリアルの宿題だったため、ちょっといつもよりもプレッシャーを感じながらノートを取りました笑。人に見られると思うと緊張しませ…

新たな1週間

こんにちは。今日はかなり長く大変な1日でした。今週の中で1番予定が詰まっている日な気がします。ちなみに私は各チュートリアルが2週間に1回なので隔週で時間割が組まれています。なので先週と今週ではチュートリアルの時間が全然違います。なので2週間に1…

読解力

こんにちは!デン・ハーグはまた暖かくなってきていて先週との温度差がかなりあります。本当に何着ていいか分からなくなりそうです。今日は大学でテキストを読むにあたって感じていることをお話ししたいと思います。 基本は日本語と変わらない! もう毎日の…

日本人留学生歓迎会

こんにちは!今日はレクチャー1つチュートリアル1つの後、ライデンまで行って日本人留学生の歓迎会に行ってきました! Academic Reading and Writing Lecture 今日の午前中からあったのがアカデミックリーディング、ライティング。内容はどのようにアカデミ…

正式に移住手続き終了!

こんにちは。今日は大学と市役所と銀行と歩き回った1日でしたが順を追って話したいと思います。ようやくオランダに慣れてきたような気がしますが大学の生活に慣れるまではもう少しかかりそうです。 Global History Lecture まず朝一であったのですがGlobal H…

Sociolinguistics

こんにちは。デン・ハーグは今日本当に大雨です。普段雨では傘をささないオランダ人が傘をさすくらいひどかったです。ただ大学では興味深い1日となりました。 大学の前に 今日は朝11時15分が最初の講義だったので朝ゆっくりしてから大学に行きました。そして…

タフな1日

こんにちは!今日は9時から17時まで3コマの授業を受けてきました。日本のシステムはよくわからないのですが、ライデン大学の1コマは45分-15分休憩-45分となっています。面白いのはスケジュールには9時からとあっても本当に始まるのは9時15分です。これは昔そ…

初めてのレクチャー

こんにちは!今日は初めてのレクチャーを受けてきて午後からは勉強していました!早速レクチャーについて書いていきたいと思います。 Introduction to International Studies これが私の受けたレクチャーの科目名です。何を勉強するのかいまいち捉えどころの…

シェアハウス

こんにちは!さて宣言通り週末のほとんどの時間をリーディングに費やすことになってしまいましたが、今日の午後からは少し余裕が出てきて焦らずにのんびりと課題をこなす事ができました。昨日は終わりが見えなくてもうパニックに近かったです笑。今日は少し…

たくさんのリーディングと日本語ボランティア

こんにちは。今日は1日大学がお休みだったので夕方まで来週の課題をこなして、夕方は日本語ボランティアの顔合わせ会のためにライデンにあるメインキャンパスまで行ってきました。オランダは本当によく雨が降ることで有名なのですが、ここ数日は本当に天気が…

公式オリエンテーション2日目

こんにちは。今日はオリエンテーション2日目でした。今日はレクチャーとチュートリアルの体験でした。私の授業システムについても話していきたいと思います。 レクチャー まずは講義がありました。朝9:30からだったのですがそれでも、遅刻者が多くいました…

公式オリエンテーション初日

こんにちは。今日は大学の公式オリエンテーションの1日目でした。前回書いたものとは違い公式のものなのでもう少し真面目な雰囲気でした。 netherlands-university.hatenablog.jp netherlands-university.hatenablog.jp Welcome Lecture 午前中は簡単な開式…