Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

こんにちは!大晦日どのようにお過ごしですか?私は今家族がこっちに来ていてドイツで一緒に過ごしています。 今日は少しだけドイツでの年越しについてお話ししたいと思います。 花火 ここでは新年日本のように家族と共に過ごすよりも街に出て花火を見たり、…

クリスマス

こんにちは。ドイツではまだクリスマス真っ最中です。今日くらいまではクリスマス一色という感じです。ツリーもどの家庭にも置いてあり、私も24日の午前中に飾りました。伝統的にはロウソクですが電気にかなり置き換わっているみたいです。 天井近くまである…

テスト終了!&Holiday!!

こんにちは。ようやくテスト期間が金曜日に終わり、晴れて冬休みに入りました。テスト結果は1月中旬までわからないのでそれまではひとまずゆっくりできます。何気に冬休みの予定も何も話していなかったのでここで少しお話ししたいと思います。お付き合いくだ…

折り返し地点?

こんにちは。テスト期間真っ只中です。今週いっぱい1日1教科あるので後2教科と、とりあえず半分は超えました。これまでのテストについてお話ししたいと思います。 Final Exam!! さて今回私は5教科のテストがあります。文化学、Introduction to Internatio…

漢字を併記して!笑

こんにちは。勉強に疲れるとブログのネタが思いつくのはなんでですかね笑。この前香港の友達と話していてとても盛り上がったのですが、漢字を使う人ではないとわかってくれなさそうな話なのでここで皆さんにシェアしたいなと思います。共感してくれると幸い…

自転車が

こんにちは。テスト前と叫んでいても何も変わらないのでボチボチ勉強しつつ、風邪もひいてるので休みも取るようにしています。おかげで風邪はだいぶマシになりました。今日は私の自転車に起こったことと、オランダの郵便事情について話してみようと思います…

内側と外側

こんにちは。シェアハウスでみんなが風邪ひいててうつらないように、うつらないように気をつけていたのですがついにうつってしまいました。テスト前なのに喉が痛くなってしまいました。出来るだけ悪くならなければいいなーと思いつつ。流石に毎日これだけ一…

ハンガーゲームの結果

こんにちは。2日の0:00、というか昨日の夜中から今日にかけてついにハンガーゲームがありました。ハンガーゲームについてはこちらから↓ netherlands-university.hatenablog.jp 今、朝の講義前なのですがとてもとても眠いです。今日の講義の参加人数はきっと…

ブラックフライデーと殺傷事件

こんにちは。今日は少しだけ。 今日はブラックフライデーです。これは元はアメリカで行われていたもので、様々なお店で安売りが行われます。 ブラックフライデー (買い物) - Wikipedia 今日は町の至る所で人が溢れていて買い物をしていたのですがその中心部…

クリスマスシーズン

こんにちは。もうすぐ12月ですね。街の中もクリスマスの屋台だったりイルミネーションが増えてきました。早いものは11月の頭くらいからありましたが。最近オランダの写真を載せてないなと思ったので家の近くのイルミネーションを撮ってきました。 ストリート…

Kiezdeutsch

こんにちは。バタバタしてた上に勉強漬けの1週間だったため更新できずにいましたが、ようやく課題に目処がつき今日は面白いゲストレクチャーがあったため久しぶりに更新しようと思います。 課題...課題.......課題.............. 今の気分はこんな感じです。…

Debate

こんにちは!昨日は前回の記事に書いたSociolinguisticsのディベートがあり、今日は夜に私の通っている学科、International Studiesの他の日本人学生と一緒にお好み焼きを作りました。珍しく夜遅くのアップとなるので日本ではもう朝ですね笑。 Sociolinguist…

Japanologist

こんにちは。今日は不安でたまらなかったCultural studiesのディスカッションの議長が終わって一山超えた気がしています。また明日から頑張れそうです。今日はその議長についてと私がとっているコースの1つIntroduction to International Studiesについて話…

最近思うこと

こんにちは。今週ももう終わりですね。今週は授業以外にスターディーアドバイザーと話したり、中間テストのレビューセッションがあったりと普段とは違う予定もかなりあったのでそれを含めて最近思っていることを書きたいなと思います。ちなみに今日はシェア…

課題の山

こんにちは。とてもとても課題に追われています笑。というのも私はそれぞれのチュートリアルが隔週であるのですが、なぜだかチュートリアルのスケジュールが変わり、前まで2つチュートリアルがある週と3つチュートリアルがある週に分かれていたのですがなぜ…

最初のテスト結果とゲストレクチャー

こんにちは。今日からまた通常通りの講義とチュートリアルが再開しました。個人的に笑ったのは今日の講義の人数がいつもよりも増えていたこと。どうやらテストを受けて講義に出なくてはと思った人が多かったみたいです笑笑 テスト結果 さて、本当は先日の中…

サマータイム終了

こんにちは。テストが終わっても結局来週のためのリーディングのため週末は大学にきていました。またいつも通りの日常です笑笑。さて昨日から今日にかけて?ようやくサマータイムが終了しましたのでそのことについてお話ししたいと思います。 サマータイム …

エリアフェス!

こんにちは!ようやくテストから解放されて昨日今日と、これからの課題を忘れて好きなことを過ごしていました笑。日本語の本を読んだりお箏を弾いたりすごい充実していました。そして今日は大学であったエリアフェスにも参加してきました! エリアフェス!!…

Where are you from? どこの人ですか?

こんにちは!テストもようやくあと1教科となったのですが、その1教科が何が出るのか想像つかないIntroduction to International Studiesということでもう何していいかわからず少し困っています笑。とりあえず今までの3教科なんとかなってきたのでどうにか…

1教科目終了!

こんにちは。1教科目のテストが先程終了しました。朝から大雨で家を出た時には真っ暗でかなり絶望的な気持ちで始まったのですがなんとか終わりました!忘れないうちに少し今日のテストの話をしたいと思います。 テスト 明日からの3日間も含めてテストは実は…

Farmers demonstration

こんにちは。テスト勉強に疲れてきたので気分転換も兼ねてブログを更新しようと思います。今日は今週の水曜日にあった農家によるデモについて少しお話ししたいと思います Farmers Demonstration 今月の頭にも同じデモがあり今月でもう2回目なのですが単純に…

テスト前!

こんにちは。課題とリーディングとテスト勉強に追われてなかなかブログを更新できずにいましたが、頭の整理も兼ねて、ブログを書こうと思います。もしよければお付き合いください。 テスト前 さてタイトルにもある通りテスト前です笑。前期の中間にあたるテ…

最初の課題の結果

こんにちは。今日は最初の講義と最後の講義の間に6時間空き時間があり、課題を進めるにしても長すぎて講義以外で疲れた1日でした。7時にチュートリアルが終わった後、そのメンバーでピザを食べに行きました。それも含めて今日のお話をしたいと思います! ア…

大規模デモ

こんにちは。今日は大学で1日勉強したりとゆっくりな1日でした。今日デン・ハーグでは大きな環境に関するデモがありました。大学でもこの話題で持ちきりでかなりの数の学生が参加したみたいでした。詳しくお話ししたいと思います。 環境デモ 今日のデモは環…

大学のジェンダーについての考え方

こんにちは。前の記事からかなり時間が経ってしまいました。実はこの記事↓ netherlands-university.hatenablog.jp で書いたOrientalismについてのエッセイが終わらなくて終わらなくて大変な思いをしていたためブログまで気が回りませんでした。今日までだっ…

大学での勉強

こんにちは!今日はレクチャーが1つだけという比較的楽な1日でした!ただ今日のレクチャーのノートテイキングが明日のチュートリアルの宿題だったため、ちょっといつもよりもプレッシャーを感じながらノートを取りました笑。人に見られると思うと緊張しませ…

新たな1週間

こんにちは。今日はかなり長く大変な1日でした。今週の中で1番予定が詰まっている日な気がします。ちなみに私は各チュートリアルが2週間に1回なので隔週で時間割が組まれています。なので先週と今週ではチュートリアルの時間が全然違います。なので2週間に1…

読解力

こんにちは!デン・ハーグはまた暖かくなってきていて先週との温度差がかなりあります。本当に何着ていいか分からなくなりそうです。今日は大学でテキストを読むにあたって感じていることをお話ししたいと思います。 基本は日本語と変わらない! もう毎日の…

日本人留学生歓迎会

こんにちは!今日はレクチャー1つチュートリアル1つの後、ライデンまで行って日本人留学生の歓迎会に行ってきました! Academic Reading and Writing Lecture 今日の午前中からあったのがアカデミックリーディング、ライティング。内容はどのようにアカデミ…

正式に移住手続き終了!

こんにちは。今日は大学と市役所と銀行と歩き回った1日でしたが順を追って話したいと思います。ようやくオランダに慣れてきたような気がしますが大学の生活に慣れるまではもう少しかかりそうです。 Global History Lecture まず朝一であったのですがGlobal H…