Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

Paphos

こんにちは。この3ヶ月ほど、毎月1度くらいのペースで住んでいる家で断水する日があり慣れてきたとはいえちょっと困っています。災害大国日本出身なので一緒に住んでいる人よりかは耐性と諦めの精神があるのですがそれでも水がないのは本当に困ります笑笑。この家に住むのもあと2ヶ月弱なのでもう起こらないことを願っています。今日はパフォスという街までお出かけしてきたのでそのお話をしたいと思います。

 

パフォス

パフォスは私が住んでいる首都のニコジアからバスで片道2時間と、キプロスの都市の中ではちょっと遠めだったので行くのをちょっとめんどくさがっていた節があったのですが、古代遺跡が多く残っている街で観光するには外を歩き回ることになるので、本格的に暑くなる前に行かなきゃと思い、先日行ってきました。結局25度くらいだったので暑すぎということではなかったのですが、歩き回ったので結局かなり汗をかく羽目になりました。

パフォスは紀元前に作られた王家の墓という遺跡群(実は王家ではなく官僚たちの墓ではないかと言われていますが)が残っていたり、ヘレニズム期や古代ローマ時代のモザイクが残っていたり、とても面白い街です。モザイクはギリシャ神話に基づいたものが多かったです。私は言語学を学んだ学生なのでギリシャ神話には詳しくないのですが、そのモザイクに文字が残されていたことに感銘を受けました。もちろんその頃から文字が使われていたことは知っていましたが、実際に残されているものを見るのは良い経験でした。

王家の墓

モザイク

もちろん海沿いも散歩してきました




寄付をいただくということ

話は変わって人道支援の活動をしているところでインターンをしているので、さまざまな方から物やお金の寄付をいただくことが多々あります。私たちは必要としている方々に食料や服を提供する活動をしているのですが、食料品は自分たちで買っている部分も多くありますが、お金を寄付していただいた場合はそのお金をもとに食料を買ったりすることもありますし、服や靴に関してはほとんどが寄付していただいたものだったりします。寄付をしていただく際に慣れている方だと先に服を仕分けしてくださったりしていただけるので仕分けの作業が減りとても楽だったりするのですが、もちろん初めて寄付しますという方だと何を寄付していいのかすらわからずとりあえず家にあるいらないもの全て持ってきたよーというパターンもあります。その場合もこちらで仕分けするので構わないのですが、一番困るのはお金ではなく物を寄付したいので、いろんなものを買ってきていただいたパターンです。もちろん何かを買って寄付していただけるのは嬉しいのですが、購入していただいたものが分配しづらいもので困ってしまったり、優先順位が高くなくそのお金があるなら違うものを買って欲しかった!というパターンがたまにあります。例えばすぐにあげなければならない生鮮食品を頂いてしまったり、女性の方にメイク用品を!とメイク用品を買ってきていただいたり。気持ちは嬉しいのですが...ということになってしまいます。メイク用品の前に食料や基本的な衛生用品(石鹸や生理用品などなど)の方が優先度が高いのでそういったものの方が嬉しかったなと思ってしまったり。なので、お問合せいただいた場合はお金を寄付していただけるとこちらで必要なものが買えるのでありがたいですと伝えたり、どうしても何かものを買って寄付したいという場合にはその時に必要なものを伝えて購入してもらったりしています。

先日あったのは土曜日に突然寄付を持ってきていただいた方で、その寄付したものを渡すところを見たいから、今日中に必要な人のところに渡してくれませんか?というお話。たまたまボランティアの方が来る予定があり休みだった土曜日に1時間だけオフィスに滞在していた時に購入されたものをもって突然いらしたので、私もちょっとピリついて、そんなにすぐにはできませんと言ってしまいそうになりました。実際そんなすぐに分配はできないので上司と相談して、次の金曜日に必要な人のために荷物を積める日があるので、その時にいらしてもらえれば、寄付していただいたものがどのように分配されるか見られますよと声をかけたのですが、金曜日結局その方は来ず、いただいた寄付も分配していいのかどうかわからず、いたずらに倉庫のスペースを取っているのでちょっと困っています。

大前提として寄付していただけるのはありがたいことですし、それで私たちの活動が成り立っている部分も多くあるのですが、一筋縄ではいかないことは多くあるなと実際に寄付を受け取る側になって感じることが多くあります。

 

 

 

明日はちょっと初めて丸1日有給を取ったので少しゆっくりできそうです。今週はやらなければならない授業数も1つだけと少ないので少しゆったりした1週間になりそうです。(そう言いながらも出勤したらなんだかんだで忙しくなることも多いのですが)ニコジアでは30度を超える日が続きそうでしんどいですが頑張ろうと思います。ではまた!