Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

2022-01-01から1年間の記事一覧

ローマへ!

こんにちは。みなさまは大晦日どう過ごされているでしょうか?私は今日から2日まで友達に会いにローマに旅行に行きます笑笑。 クリスマスホリデー 私の大学はクリスマスの直前まで普通に授業があったので休みは22日からでした。ただかなりの数の学生が大学…

ボンでの2日間

こんにちは。11月の後半から12月前半にかけてバタバタしていて、ようやくまた落ち着いてきました。今日は数週間前に始まった講義についてと、今週末参加してきたプロジェクトについてお話ししたいと思います! 言語史と言語比較 教授の都合で11月半ばによう…

久々の休息

こんにちは。ドイツの大学が始まってはや1ヶ月が経とうとしています。特別忙しかったわけでもないのに、新たな環境に馴染むのに必死で忙しく感じた1ヶ月でした。この週末ベルギーで大学に通っている友達が私の住んでいる街に遊びに来てくれて、私にとっても…

ドイツ学(Germanistik)という枠組みの中で

こんにちは。大学も2週目が終わり、少しずつドイツで大学に通うということに慣れてきました。今日は学生寮でトラブったwi-fiの話と、ドイツでの大学のシステムについてお話ししてみたいと思います。 ようやくwi-fiが… 先週の記事で、部屋にWi-Fiがないと嘆い…

文学社会学

こんにちは。1日のほとんどを大学で過ごしてようやく自分が大学生だったという事実を思い出しています。そしてとりあえず今週の授業が全て終わったので、そのお話をしてみたいと思います。 文学もそんなに悪くない 今期はとりあえず5つの授業を取りました。…

ドイツでの1週目

こんにちは。長い長い夏休みが終わり、今日からようやく大学が始まりました。3ヶ月半も夏休みだと休みボケもひどく、あと2時間で初回の授業が始まるというのに、全く実感がありません。今日はとりあえず大学がある街に引っ越してきてからの私の近況をお話し…

ドイツ旅行(デュッセルドルフ・ワイマール)

こんにちは。そしてお久しぶりです。ドイツに来てはや1ヶ月強。ドイツでは今普通列車なら月1ヶ月、9ユーロ(1200円ほど)であちこちに行き放題という9ユーロチケットが6月7月8月と販売されており、それを有効活用して2回、ドイツ国内旅行に行ってきたので、…

いざドイツへ!

こんにちは。私にとって怒涛の6月を乗り切り、これから私は3ヶ月の夏休みです!そしてタイトルにもある通り、エラスムスを使い10月から2月まではドイツの大学に留学します!今日は私の忙しかった6月と今後のお話をしてみたいと思います。 テスト、エッセイetc…

選挙のシミュレーション

こんにちは。今週で講義期間も終わり、来週から本格的にテスト期間に入るのでバタバタしてきました。これさえ終われば私のGroningen大学での2年目の生活も終わりで、卒業まであと1年になります。時が流れる速さに怯えています。今日は今週最後の授業が行われ…

言語学の授業が恋しい

こんにちは。オランダでは今週から突然20℃を超えて暑くなってきました。とは言ってもオランダなので朝晩はかなり寒いですし、日がさしていないと20℃を超えていても半袖一枚だと心もとない感じで、毎朝何を着るべきか悩んでいます笑笑。今日は最近見つけた興…

ドイツ文学って難しい

こんにちは!しばらく更新できずにいました。前回更新してから、エッセイを全て書き上げてその後1週間旅行に行っていたのですが、帰ってきた瞬間に風邪をひいて、今ブロックの1週目だった先週の前半はベットの上で過ごしていました。しかも同じタイミングで…

またまたエッセイライティングの季節

こんにちは。2年目の3ブロック目も講義期間は明日で終わり、来週から3週間のテスト期間に入ります。私は試験ではなくエッセイの提出が3つあり、全てが2週目までに終わる予定なので、最終週はホリデーになりそうです。今日は私のエッセイのテーマについてお話…

選挙

こんにちは。最近オランダでは珍しく晴れの日が続いていて、雨が多くて日光量の少ないことで有名なオランダとは思えない天気です。風はまだまだ冷たいですが、それでも太陽が出てるだけで気分が変わりますよね。今日は最近受けた授業についてと、近々私の住…

ネイティブ話者

こんにちは。今週は珍しくリーディングが少ない週で、どちらかというとファイナルエッセイのテーマを考えるための時間を取っています。今ブロックはテストは1つもない代わりに3500ワードのドイツ語のエッセイを1本と4000ワードの英語のエッセイを2本書かなけ…

テレパシー

こんにちは。ドイツの外務大臣は木曜日の朝、「私たちは今日全く違う世界に目覚めた」と発言していました(Wir sind heute in einer anderen Welt aufgewacht) https://www.zeit.de/politik/ausland/2022-02/annalena-baerbock-russland-ukraine-sanktionen?u…

自分は移民なのか?

こんにちは。3ブロック目がスタートして1週間以上経ち、だいぶ新しいコースと生活リズムに慣れてきました。私生活においては、強風のせいでシェアハウスの階段の上にあった天窓が窓ガラスごと飛んでいってしまい、透明なプラスチックを貼って対応することに…

留学の申請

こんにちは。来週の月曜日から後期が始まるので、ゆっくり来週のためのリーディングを始めたりしています。先日友達にGroningenの街を紹介する機会があり、久しぶりに街の中心部を歩き回ったりと、講義のない期間を楽しんでいます。今日は次のブロックで取る…

Fryslân (Friesland)

こんにちは。勉強から離れてゆっくりとした日々を過ごしています。先日はルームメイト達とピザを作ってワイン飲みながら12時半くらいまで喋ったり、ルームメイトが作ったクレームブリュレを食べたり、普段ならあまりしないことをしています。今日は少しだけ…

課題が全て終わった!!

こんにちは。ようやく課題が全て終わって気が抜けた状態になりました笑。これから2週間ほど講義もテストもない休みが会って少しのんびりできます。ちょっと事務的な作業などはあるのですが、それでも何もない休みは久しぶりで冬休みよりもスッキリした休みを…

冬休み

少し遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。昨年は後期からきちんと定期的に更新しようと心がけていましたがいかがでしたか?本年も定期的に更新していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 私はお正月から勉強か…