Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

こんにちは!大晦日どのようにお過ごしですか?私は今家族がこっちに来ていてドイツで一緒に過ごしています。 今日は少しだけドイツでの年越しについてお話ししたいと思います。 花火 ここでは新年日本のように家族と共に過ごすよりも街に出て花火を見たり、…

クリスマス

こんにちは。ドイツではまだクリスマス真っ最中です。今日くらいまではクリスマス一色という感じです。ツリーもどの家庭にも置いてあり、私も24日の午前中に飾りました。伝統的にはロウソクですが電気にかなり置き換わっているみたいです。 天井近くまである…

テスト終了!&Holiday!!

こんにちは。ようやくテスト期間が金曜日に終わり、晴れて冬休みに入りました。テスト結果は1月中旬までわからないのでそれまではひとまずゆっくりできます。何気に冬休みの予定も何も話していなかったのでここで少しお話ししたいと思います。お付き合いくだ…

折り返し地点?

こんにちは。テスト期間真っ只中です。今週いっぱい1日1教科あるので後2教科と、とりあえず半分は超えました。これまでのテストについてお話ししたいと思います。 Final Exam!! さて今回私は5教科のテストがあります。文化学、Introduction to Internatio…

漢字を併記して!笑

こんにちは。勉強に疲れるとブログのネタが思いつくのはなんでですかね笑。この前香港の友達と話していてとても盛り上がったのですが、漢字を使う人ではないとわかってくれなさそうな話なのでここで皆さんにシェアしたいなと思います。共感してくれると幸い…

自転車が

こんにちは。テスト前と叫んでいても何も変わらないのでボチボチ勉強しつつ、風邪もひいてるので休みも取るようにしています。おかげで風邪はだいぶマシになりました。今日は私の自転車に起こったことと、オランダの郵便事情について話してみようと思います…

内側と外側

こんにちは。シェアハウスでみんなが風邪ひいててうつらないように、うつらないように気をつけていたのですがついにうつってしまいました。テスト前なのに喉が痛くなってしまいました。出来るだけ悪くならなければいいなーと思いつつ。流石に毎日これだけ一…

ハンガーゲームの結果

こんにちは。2日の0:00、というか昨日の夜中から今日にかけてついにハンガーゲームがありました。ハンガーゲームについてはこちらから↓ netherlands-university.hatenablog.jp 今、朝の講義前なのですがとてもとても眠いです。今日の講義の参加人数はきっと…