Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

生徒たちからの評価

こんにちは。今日は仕事がめちゃくちゃ忙しかったのですが、とても嬉しいことがあったのでこの気持ちがちゃんと心に残っているうちにブログに残したいなと思って書いています。お付き合いいただけると幸いです。

 

教える仕事

働いているnpoで英語のクラスを担当しているのですが、ティーンエイジャーのクラスと大人のクラスの2種類のクラスを週各2コマ、計4コマ教えています。教えることは嫌いではないのですが、何せ授業準備など時間がかかることも多く、大変だなと思うことも度々あります。さらに常にちゃんと教えたことが身についているのか?という不安もまとわりつきます。2ヶ月のコースが終わったら生徒たちがクラスのフィードバックを出してくれるのですが、そこに書かれるコメントが今から不安で仕方ないくらいです。さらに教えるという経験がほとんどない私でも他の人がやっているクラスを何度か見学した後すぐにいざ実践!という感じでクラスを任されました。本当は他の同僚に向けて模擬授業をする予定もあったのですが、そんな時間はみんななく、内容のチェックも全くなくクラスを任されています。そんな中で授業をしているので自分のやり方があっているのかと日々自問自答しています。

そんな中で手がかりにしているのはやっぱり生徒たちからのリスポンスです。特にティーンエイジャーの子たちは距離が近づいて信頼関係ができてくると割とはっきりと楽しい!面白くない!と反応してくれるのでそれを手がかりに授業の構成を練っています。そんな中ちょうど私が授業を担当し始めた頃にクラスに参加したカメルーン出身の男の子がいました。その子はフランス語が母国語とあって、ソマリア語やアラビア語を話す子たちと違って、母国語が英語と似ているためちょっとしたアドバンテージがあるものの、それでも最初の英語力はほぼ皆無の状態でした。英語が話せないこととさらに本人の少しシャイな性格もあって最初はなかなか彼の声すら聞くことができず、質問に頷くか首をふるかといった感じで一番どう信頼関係を築いて良いのかわからなく困っていました。だんだん反応してくれることも増えていたのですが、それでも一番距離感を感じており、その子が自分の授業を楽しんでくれているのか、面白いと思ってくれているのか常に不安でした。ところが今日の授業の後教室の外で、たまたま上司がその子にこのnpoでやっている複数のクラス(英語以外にも算数、地理、そしてパソコンの授業を他の人が教えています)の中でどの授業がお気に入り?と聞いているのを教室で授業の片付けをしながら耳にしました。正直全く期待していなかったのですが、その子が迷わずはっきりと英語の授業が好きと英語で答えているのを聞いて心から感動しました。頑張っていてよかったなと思った瞬間でしたし、間違いなくこのnpoで働いてきて1番嬉しかった日になりました。

ちなみにその生徒の子に質問していた上司は今日隠れて私の授業を見ていたそうです。後からニヤニヤしながらずっと見てたよーとバラされて冷や汗をかきました。でもその上司からも思った以上に面白い授業をしているね。生徒たちの変化も見えるしよく頑張っているというお褒めの言葉をもらってホッとしています。後から考えてみると隠れた状態で見てくれてよかったなと思っています笑笑。見学という形で上司が座っていたらもっと緊張していたと思うので。

 

 

何人に見えますか?

話は変わって働いている中で生徒やnpoにくる方と話していて面白いなと思うことがあります。私はハーフなのですが、顔立ちは正直特別ドイツ人らしい訳でも日本人らしいわけでもないといった感じです。ただ日本にいるとヨーロッパ系の特徴が目立つらしく、ヨーロッパっぽい顔立ちだねと言われますし、西欧にいるとアジア人らしさが際立つらしくアジア人っぽいねと言われます。私はその人々の反応を楽しんでいたりするのですが、自己紹介の際にはめんどくさいので「日本出身です。」としか言わないことが最近はほとんどです。ところが今のnpoキプロス出身の人や他の難民の方々に、日本出身ですというと、ほとんどの人に嘘だー!とかジョークでしょと言われます(嘘じゃないのに...)。それで付け足すようにドイツとのハーフなんですよというと、みんな納得した顔をされます。自分の余裕がないと嘘だ!と言われて少しだけイラッとする時もあるのですが笑、実は面白い反応だなと思っています。というのも今まではその国でのマイノリティーの顔立ちが目立つと思っていたので、必然的にヨーロッパではアジア人らしいと思われがちなのかなと思っていたからです。キプロスも移民が多い国とはいえ、ヨーロッパの国なので日本人らしく見られるかなと思っていたのですが、ドイツ人らしく見られることがほとんどで正直びっくりしています。残りの3ヶ月でどうしてそう見られがちなのか解明したいなと色々な説を自分の中で考えたりしています笑笑。

 

 

明日は木曜日ということでお休み。ちょっと買い物に出かける以外は予定が入っていないので溜まっている仕事のことは出勤する金曜日に考えるとして少しゆっくりしたいなと思います。ではまた!