Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ2日目

オランダ生活2日目です!!残念ながら雨なので午後からゆっくりしようと思いブログを書いています。 大学 昨日のブログに書いた通り今日は大学に行って学生証を取りに行ってきました。オランダに住所があれば送ってくれるのですが、私はまだなかった時期にメ…

オランダ1日目

とうとうオランダ到着!と着いてからの話をする前に出国のエピソードを一つ交えさせてください。 二重国籍と出国 私はハーフで国籍を日本とドイツ2つ持っています。22歳までには選ばなければなりませんがとりあえずは2つです。ということは2つの国のパスポー…

ハーフであることと海外の大学

そろそろ出発間近となりバタバタしてきました。今日は私にとって日本の大学と海外の大学に通うことの違いをお話ししてみたいと思います。個人的な話になりますが、お付き合いください! そもそも海外の大学を選んだ1番の理由は先日別の記事でお話しました。n…

英語について

今日は向こうの言葉事情についてお話ししてみようと思います。 オランダ語と英語 向こうの公用語はもちろんオランダ語です。ただ、私が昨年行った感覚だと、本当に若い方々から、お年寄りまで普通に英語を話します。特に若い人たちはかなり母国語に近い感覚…

家探し

オランダでの家探し オランダの学生はShared Flat と呼ばれるシェアハウスかstudioと呼ばれる一人用のアパートに住む人が多いです。大学によっては寮もあるみたいですがライデン大学にはありませんでした(泣)ライデン大学は大学が家を管理して学生に貸し出…

なぜオランダだったのか

オランダの大学 私が留学を決めたのは高校に入る時でした。英語科の高校でアメリカや台湾に留学する人も他の高校よりも多くいたため留学したいなーと思うようになりました。ただその段階では専攻も何も決めておらず、専攻もはっきり決めたのは高校2年生くら…

はじめまして!

初めまして。 高校時代の大切な方からの勧めでブログを開設してみました。私は高校から直接オランダのライデン大学に進学することを決めました。日本ではまだまだ海外に進学することは少ないと思うので何か私の経験を発信することで誰かの選択肢を広げること…