Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

2021-01-01から1年間の記事一覧

オランダでのクリスマス

こんにちは。私は今日から冬休みに入り勉強から離れるようと心がけています。とりあえず冬休み初日の今日は部屋の片付けやらやらなければいけないことを片付けて両親と長らくビデオコールでしゃべっていました。みなさんはこの冬いかがお過ごしですか? エッ…

久しぶりに悔しい思いを

こんにちは。今日は先日話していたプレゼンがあったのですが、久しぶりに本当に上手くいかなかったプレゼンをしてしまう羽目になってしまいうまく消化できずに一日を過ごしてしまいました。ちょっと自分の中で消化するためにも皆さんにシェアさせてください…

エッセイとプレゼンテーションの狭間で

こんにちは。クリスマスホリデーシーズンまで後3週間ほどとなりましたが、その前に課題の提出やらエッセイの準備があって何かと忙しくしています。目下のところ来週にプレゼンテーションを控えているのでその準備に追われています。テーマはカナダの先住民で…

日本到着便の新規予約停止(追記あり)

こんにちは。街中は11月末からクリスマスモードになってきてあちこちで本格的にライティングアップされています。風が強い日も増えてきて本格的に冬になってきたなという感じです。今週に入ってから自分のメンタルが上がったり下がったりと落ち着かない感じ…

哲学的な文章?

こんにちは。コロナが増えて大学がオンラインになるかもという騒ぎが木曜日にあったのですが、金曜日の記者発表でとりあえず教育機関はこのまま対面でというお達しが出たので、ありがたいことに明日からも大学に通えます。その代わりにレストランやショップ…

無意識の言葉の中に

こんにちは。2ブロックが始まって1週間、コロナ感染者が急激に増えて不穏な雰囲気が漂っていますが、私はまだとりあえず全ての授業を対面で受けています。いつオンラインになってもおかしくない雰囲気にビクビクしています。今日は今週1週間の授業を受けてみ…

かわいい来客

こんにちは。4ブロック制になっているうちの1ブロック目が終わり、無事テストも全てパスし、単位も取得でき、今週1週間は少しゆっくりしていました。来週の月曜日から2ブロック目の講義期間です。今日は2ブロックに取った授業と今日オランダであったイベ…

あとはテストだけ

テスト前の諸々の課題がようやくひと段落つき、後は各教科最終提出物の提出か、テストか、というところまできました。1ブロック目の講義やらセミナーも全て終わり数日前からは家でゆっくり課題に取り組んでいます。今日は最近取り組んでいた課題についてお話…

3日間のテスト?

こんにちは。1ブロック目ももうそろそろ終わりということで年間の授業の4分の1が終わろうとしています。日々やることに追われているうちに時間が過ぎていることが怖いです笑。今日はこれからやってくるテストについてのお話をしてみたいと思います。 3日間の…

オランダ語が少しづつ

こんにちは。講義期間も折り返し地点を過ぎました。相変わらず勉強ばかりしていますが、今いるシェアハウスではみんなで料理をすることが前住んでいたシェアハウスよりも多いので夜は誰かとキッチンにいることも増えました。最近また様々なところで大学を変…

握手って難しい

こんにちは。大学に通うのにようやく慣れてきました。通学するっていう感覚をようやく取り戻したような気がしています。大学に通い始めて人と直接関わるようになってふと思ったことがあるでそれを皆さんとシェアしたいと思います。 握手 コロナ禍ではありま…

2年目スタート

こんにちは。衣替えをしたら突然気温が27℃まであがって半袖をまた出しました。来週にはまた17℃くらいまで下がるみたいで、気温の変化についていけません笑。今日は大学が始まって1週間、どんな感じかを皆さんとシェアしたいと思います。 Back in University!!…

まだまだオンライン?

こんにちは。日本はまだ残暑が厳しいところもあるみたいですが、こちらではもう秋がすぐそこまできています。私は先日ドイツからの荷物がトラブルでだいぶ届くのが遅くなってしまい、再配達や追跡のサービスが充実している日本の郵便や宅急便のシステムが少…

日本語って面白い!

こんにちは。日本では暑い日々が続いているみたいですが、いかがお過ごしですか?私は夏休みをゆっくり過ごしています。時間があるので興味のある論文や記事を読んでみたり動画を見たりしています。私は大学でヨーロッパの言語と政治を専攻しているのですが…

シェアハウスにて

こんにちは。毎日肌寒く半袖1枚では過ごせないオランダに来て2週間、さまざまな場面でオランダに戻ってきたなーとしみじみ感じています。久しぶりにスーパーでお酒を買うときに身分証明書の提示を求められました笑笑。オランダに来たばかりの時に珍しくて記…

再びオランダへ

こんにちは。実は最近オランダに引っ越しました。このブログでは書いていなかったのですが、昨年の10月からオランダを離れドイツに住んでいました。更新していた写真の雰囲気に違いを感じていた方はいらっしゃっいましたか?今日はそのお話をしてみたいなと…

夏休み

こんにちは。なかなかブログを書く余裕ができず1ヶ月ほど空いてしまいました。私はようやく後期が終わり今日から夏休みです(もちろん追試がなければの話ですが笑)4ブロック目では試験はなかったのですが、その代わりエッセイを2つ書かなければならず忙しい…

新しいブロックスタート

こんにちは。3ブロック目のテストやらファイナルエッセイやらが全て終わり、明日から新しいブロックが始まります。次の4ブロックが1年生の最後のブロックです。振り返ってみると早いようなそうでもないような。今日は次から取る授業のことを少し紹介してみた…

path-dependency

こんにちは。前回の記事からすっかり時間が経ち4月になってしまいました。先日日本で桜が咲いたというニュースを見て季節の流れを感じています。今日はこちらではイースターです。とは言っても私は木曜日に控えているテストと金曜日までのエッセイを抱えてい…

言語分析

こんにちは。私は先日家の暖房が半日切れてとても寒い思いをしましたが皆さんはいかがお過ごしですか?私は抱えていた3つのプレゼンテーションが全て終わり、少しゆっくりしています。今日はドイツ語でしたプレゼンと、最近苦労している言語分析のお話をし…

グループプレゼン

こんにちは。私の住んでいるところでは2週間前の雪が嘘のように暖かい日々が続いていますが、皆さんはいかがですか?日差しが暖かくて、テラスに座りつつプレゼンの準備をしたりしていました。今日は次の木曜日に控えているプレゼンのお話をしてみたいと思い…

大学の学校化?

こんにちは。今私の住んでいるところは例年に比べてとても寒く、普段よりも雪が降っています。さすがに自転車に乗れなくなってしまうほど雪が降って少し困っています笑。今日は2ブロック目の成績についてと最近の授業スタイルについてお話ししたいと思います…

オンライン授業の長所短所

こんにちは。3ブロック目の授業の1週目が終わりました。新しい教科、教授、セミナーメイトと、とにかく新しいことだらけの1週間でしたが無事1通りすぎて少し落ち着きました。今回はリーディング量の多いブロックになりそうです。今日も1日中来週分のリーデ…

テスト終了

こんにちは。テストが終了して束の間の休息を楽しんでいました。久しぶりに何人かの友達と連絡を取ってみたり。こういう時期だからこそ誰かとゆっくり話すのも気分転換になってエネルギーチャージができています。今日はテストと明日から始まる新しいブロッ…

Politically correct words

寒中見舞い申し上げます。冬真っ只中ですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?先日私の住んでいるところで少しだけ雪が降りました。北海道出身の私から見たらほんの少しの雪ではありましたが久しぶりに雪が少し積もっているところを見ました。笑笑私は4日…