Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

大規模デモ

こんにちは。今日は大学で1日勉強したりとゆっくりな1日でした。今日デン・ハーグでは大きな環境に関するデモがありました。大学でもこの話題で持ちきりでかなりの数の学生が参加したみたいでした。詳しくお話ししたいと思います。

 

環境デモ

今日のデモは環境保護についてでした。本当に規模が大きく、中央駅、市役所前、議会前などなど町のいたるところに人がいて声を上げていました。

 

f:id:hothotcat:20190928001238j:plain

私個人としてはこんなに大規模なデモを見たことがなかったので圧倒されました。大学が中央駅のすぐ隣にあるため中にいてもかなり声が届いていました。ちなみに大学では普通に講義があるのですが出ていない学生もかなりいたと思います。出席を取っている講義でも休んでいた人もいたと思います。全て自己責任というところが自由でもあり厳しくもありヨーロッパの大学らしいのかなと思います。ちょっとくらいは外に出ても大丈夫だろうと思っていたのですが、通り抜けるのが大変で大変で迂闊に出るのはダメだなと思いました笑。

 

アジアンスーパー

このデモを通り抜けて町の中にあるアジアンスーパーに初めて行ってきました。行く日を間違えた気もしますが笑。中国のものが多くありました。一見日本のものに見えても裏を見たら中国語だったり笑笑。本当に日本から輸入しているものは少なかったように思います。それでも日清のカップ麺やかっぱえびせんが中国語のものなど日本っぽいものがたくさんありました。

f:id:hothotcat:20190928002141j:plain

よく見ると中国語が笑

f:id:hothotcat:20190928002223j:plain

お菓子も

基本的に普通のスーパーで足りているのですが、たまに行ってみるのもいいなと思っています。

 

 

今週もずっと雨ばかりだったのですが、週末もまた雨が降るみたいで日差しに飢えています笑。晴れている時間帯があれば外に出たいなと思っています。ではまた!