Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

オランダ1日目

とうとうオランダ到着!と着いてからの話をする前に出国のエピソードを一つ交えさせてください。

 

二重国籍と出国

私はハーフで国籍を日本とドイツ2つ持っています。22歳までには選ばなければなりませんがとりあえずは2つです。ということは2つの国のパスポートを持っているということなのですが、これまでは日本のものしか使ってきませんでした。というのも日本のパスポートは本当に信頼度も高く(ドイツが低いわけでは全然ありませんが)日本に住んでいたためドイツのを使う機会が全くありませんでした。しかし今回オランダに移住ということになるのでEU同士ドイツの方が色々便利かなと思いそちらで日本を出国してオランダに入国しようとしました。確認不足とも言えますが当たり前にできると思っていたのです笑。結果としてドイツのパスポートでは出国できませんでした。二重国籍で日本のパスポートを持っている場合必ず日本のパスポートで出国しなければならないという法律があったみたいです。個人の自由では?とも思ってしまいますが法律なのでどうしようもできず日本のパスポートで出国しました。ただオランダではどうしてもドイツのパスポートを使いたかったので、というか日本のパスポートで入るにはビザが必要でいらないと思っていた私は日本人用のビザを持っていなかったのです。オランダでドイツのパスポートだけで入国できるかヒヤヒヤしながら入国管理官と話したら、質問ゼロでドイツのパスポートだけで通れました。本当に良かった!!ただ確認は必要ですね。長時間フライトの後のヒヤヒヤはストレスでした笑。繰り返しにはなりますが個人的には出国のときも選ばせてほしいなーと思ってしまいます。

 

1日目

さてすごい寄り道をしてしまいましたが本題の1日目!!朝早くに着くフライトだったので7:30には空港を出発!オランダでほとんどの公共交通機関で使えるOV-chipcardを空港で買い、スムーズにデン・ハーグまで着きました。

f:id:hothotcat:20190730233054j:plain

電車からの風景

まだシェアハウスには入れないので仮の家にチェックインし、片道歩いて1時間かけて住民登録をするための準備として日本大使館まで行ってきました。ここで戸籍謄本と私の場合は運転免許証もオランダ語に書き換えてもらい、オランダの市役所に提出できるようにしてもらえます。そして運転免許証もオランダのものがもらえます。運転する自信は全くないですが一応....1週間後に取りに行かなければならないそうです。なぜ歩いたかというと借りた家に自転車はあったのですがどれもこれも大きすぎました...苦笑。さすが世界1平均身長の高い国。150cmの日本人が乗れそうな自転車はなく暑い中散歩がてら歩いてみましたが、さすがに1日目にしては強行すぎたかもしれません。すっかりクタクタになって帰ってきました。それでも綺麗な風景にたくさん出会えました!

f:id:hothotcat:20190730233347j:plain

緑がたくさん

f:id:hothotcat:20190730233328j:plain

 

 

明日は大学に行って学生証を取ってこようかなーと思っています。また歩こうかな笑。

長文にお付き合いいただきありがとうございます。ではまた