Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

はじめまして!

初めまして。

高校時代の大切な方からの勧めでブログを開設してみました。私は高校から直接オランダのライデン大学に進学することを決めました。日本ではまだまだ海外に進学することは少ないと思うので何か私の経験を発信することで誰かの選択肢を広げることに繋がれば幸いです。

 

今月の末に日本を発つので今は準備の真っ最中です。とりあえず今の時点でわかっている、というか想像している向こうでの生活は....大学では授業は英語で受けます。またオランダではほとんどの人が英語を話せるので、生活レベルでもとりあえずオランダ語が話せなくても問題はなさそうです。せっかく住むのでオランダ語も話せるようにはなりたいとは思っていますが。

 

これからどんどん向こうの生活や英語について発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!