Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

オランダ2日目

オランダ生活2日目です!!残念ながら雨なので午後からゆっくりしようと思いブログを書いています。

 

大学

昨日のブログに書いた通り今日は大学に行って学生証を取りに行ってきました。オランダに住所があれば送ってくれるのですが、私はまだなかった時期にメールが来たので引き取りに行きました。割とすんなり受け取れましたが名前が日本ぽいのにドイツのパスポートを出したので少し不思議そうな顔をされました笑。写真を撮ってくるのを忘れてしまったのでまた今度撮ろうと思います。

f:id:hothotcat:20190731200323j:plain

大学からデン・ハーグ駅まで徒歩2分!

 

明日の準備

明日は家の契約をして鍵を受け取る予定なので今日その家まで下見に行ってきました。周りにパン屋さんもスーパーもあってとてもいいところでした。大学までも徒歩圏内なので便利そうです。

 

オランダでの町歩き

さて2日間街を歩いて思ったことがたくさんありますが、まずは自転車について!本当に自転車大国と言われるだけあって自転車が多いです。道路にはほとんど自転車専用の道がついてます。ただひとつ疑問なのは、その自転車用道路で原付が走っていることです。原付は危なくない?と思いつつやっぱり歩行者側が気をつけなければならない雰囲気ですね。自転車が優先みたいです。

後面白いのはほとんどの歩行者用の信号が押しボタン式だということです。まだ慣れてなくて押し忘れることが多々あります....

f:id:hothotcat:20190731201215j:plain

オランダの押しボタン式信号

f:id:hothotcat:20190731201404j:plain

今日のお散歩写真

f:id:hothotcat:20190731201437j:plain


天気が悪いのが残念でしたが、歩くのもかなり楽しくなってきました。街中でもかなり緑があっていいですね。

 

かなりの雨なので、今日の午後は家でパソコンワークになりそうです。