Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

オランダの自転車事情

こんにちは。先日ようやく自転車を買いオランダで住むための買い物がほぼ終わりました。本当に自転車がきて生活が便利になりそうです。それほどまでに自転車なしの1週間半は大変でした笑。

 

オランダにおける自転車の大切さ

オランダでは家庭に人数分の自転車があるのは当たり前で人々にとってかなり大事な移動手段です。それは本当に国のほとんどが平地だからとも言えますが、同時に自転車が走りやすいようにかなり整備されているからでもあると思います。必ず道路には自転車用の道がありますし、信号も自転車専用のものがあります。車もかなり自転車に気を使って走ってくれるのでルールさえ守ればかなり安全に走れると思います。ただしオランダ人はみんなかなりのスピードで自転車を走らせてはいますが...で、そのルールは

1 必ず右側通行!オランダは車も左ハンドル右側通行なので自転車もその脇を走ります。逆走はほとんど見かけないほどみんなこのルールだけはしっかり守っています。だからこそ安心してスピードが出せるのかも知れませんね笑。

2 手信号も人の多いところではした方が良い。自分の曲がりたい方向に手を伸ばすことが曲がる時の手信号になります。こうすると周りの自転車も気を使ってくれて安全に曲がれます。

という感じです。あとはみんなかなり自由に走っています。荷物をたくさん積んでいてこぼれ落ちそうだったり、片手で子供を抱っこしたまま走ったり笑。

 

 

私が買った自転車

さて私も自転車を買ったのですがさすが身長の高い国、自分に合う大人用の自転車を見つけるのにかなり苦労しました。普通女性用の自転車のサイズが28インチなのですが私は26インチでギリギリだったため探し回ることになりましたが良いものを見つけることができました。

f:id:hothotcat:20190809213724j:plain

買った自転車

この写真でわかるように細々とした小物も一緒に買いました。 後ろの荷台につけているカバンもオランダではよく見かけます。さらに目印も兼ねて、サドルカバーも買いました。そして何よりも大事な大きな自転車用の鍵を2つ買いました。本当に自転車の盗難が多発しているので鍵を2つ買いました。自転車のタイヤだけ取られる場合やタイヤだけ残して本体が取られる場合など色々あるみたいで前輪と本体、後輪と本体をそれぞれ鍵でつなぐことが鉄則だそうです。

 

私のは買ったばかりでまだ新品感があるので、最初の何ヶ月かは特に注意したいなと思っています。あえてちょっと傷とか汚れがあった方がいいかもしれませんね。ではまた!