Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

シェアハウス準備完了!!

こんにちは。今日は私のシェアハウスについてお話ししたいと思います。

 

シェアハウスについて

私の住むシェアハウスは大家さんが下の階に住んでいて、上の階を4人でシェアする形になっています。そしてありがたいことに1人1部屋あります。だいたいこういうシェアハウスは6-7割家具付きのことが多いです。私もそのパターンでベットとクローゼットそして小さな洗面台が部屋についています。歯磨きとかが自分の部屋でできるのはとっても便利で良かったなと思います。一応ベランダも付いていて外にも出られるので500€と家賃が少し高いぶん条件はかなりいいかなと思います。

 

 

IKEA

それでも読書好きの私的にどうしても本棚を一つ買いたくて、昨日IKEAに行ってきました。そのIKEAが本当に大きくて大きくて歩くだけで精一杯でしたがベットカバーなども含め細々したものも買いました。

f:id:hothotcat:20190809003404j:plain

DelftのIKEA

そして当然家具を買ったので組み立てをしなくてはならず、ドライバーを買い忘れたため今日デン・ハーグ市内で工具を買い足し、組み立てました。そしてその完成図がこちら↓

f:id:hothotcat:20190809003708j:plain

組み立てた本棚

なんとか30分ほどで組み立てることが出来ました。これで本を入れられて大満足です。実は日本から引っ越してくるときに持ってこられる限り自分の日本語の本を持ってきていたのでようやく収納できました。一番下の段はもう日本語の本コーナーとなりました笑。

これでいつでも引っ越しできる状態となりましたが、一度大学のオリエンテーションウィークの前にドイツの親戚の所に顔を出す予定なので、そのあとに引っ越しをしようかなと考えています。

 

大学のボランティアスタッフ

さて、話は少し変わりますが、ライデン大学のinternational studiesには他にも数人ですが日本人が入る予定です。その一人から話を聞いて、日本語学科の授業のボランティアスタッフに応募していました。私はドイツ人として大学に登録してしまっているので、日本人の入学者に送られてくるメールが送られてきていなかったので笑。そのボランティアは自分の授業に合わせて割と自由に参加できるみたいなので応募したら参加できることになりました。会話や漢字の授業のボランティアみたいです。そこでまた他の学科の人と話せるのはとても楽しみです。

 

 

明日はこちらの自転車事情についてお話ししたいなと思います!ではまた!