Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

オランダのお酒事情

今日はオランダのお酒事情についてお話ししたいと思います

 

年齢制限について

オランダは18歳からお酒が飲めます。お酒の種類は関係ありません。アルコール度数の低いものから高いものまで飲めます。ちなみにドイツでは親同伴であれば12歳からレストランでビールが飲めます。アルコールの高いものはダメですが、ビールだけはokです。他のお酒も16歳から飲めます笑。オランダの話に戻りますが、買い物の時、店の人は購入者が25歳以下に見えると思った場合には身分証明書の提示を求めることができます。購入の際はかなり厳しく管理しているように思います。

 

私の場合

さて私は今19歳なのでオランダでは合法的にお酒が飲めます。と言ってもそんなにお酒に興味があるわけではないので積極的に飲みたいとはあまり思っていません。ただ、大学のオリエンテーションウィークでは毎晩パーティーのようなものがあるので付き合いがてら、飲むことにはなるのかなと思っています。

そして今日のことです。たまたま人のために私がお酒を買う場面がありました。その前にも買ったことがあったので自分のパスポートを持ち出かけました。そしてレジではっきり言われました笑。あなたにお酒は売れません!と。身分証明書を出してもダメですかと言いながらパスポートを出したら、受け取る前に疑わしそうにそれあなたの身分証明書なの?と聞かれたので渡しつつまあとりあえず開いてくださいと言って受け取ってもらいました。で、開いて店の方は私が19歳だということにすっごく驚いていました笑笑。そして最後の極め付けは、ごめんなさい、あなたが18歳以上だとは夢にも思わなかったわと言われました。やはり小柄なアジア人は成人でも未成年に見えるみたいですね。ぜひ何歳ぐらいに見えたのか聞きたかったのですが、あまりにも低いと自分がダメージを受けそうだったのでやめておきました笑。

 

 

Scheveningen

今日は午後から以前ブログで話したビーチにまた行ってきました。

 

netherlands-university.hatenablog.jp

 今日は風が強かったのでちょっと砂浜の砂が舞い上がっていて長い間いられませんでしたが、それでも良かったです。今日はアイスも食べてきちゃいましたが、食べるのに夢中で写真を撮ってこなかったのでまた行ったら今度は撮ってこようと思います!!

 

 

 

明日は雨予報なので中でできることになるかな...と思っていますがかなりこちらの天気は変わりやすいのでどうでしょう...とりあえず今日のような風の強い日にならなければいいな...と思っています。ではまた!