Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

ローマへ!

こんにちは。みなさまは大晦日どう過ごされているでしょうか?私は今日から2日まで友達に会いにローマに旅行に行きます笑笑。

 

クリスマスホリデー

私の大学はクリスマスの直前まで普通に授業があったので休みは22日からでした。ただかなりの数の学生が大学の最終週の講義などを休んで早く実家に帰っていました。私は急ぐ理由もなかったので、参加率の悪い最終週のセミナーも真面目に受け笑、クリスマスは父方の親戚を訪ねてそこで数日過ごしました。大学のある街に残っても良かったのですが、ほとんどの学生は実家に帰るので私も残るのはやめました。ただ海外から来ている学生など、みんながみんな家に帰られるわけではないので、残されてしまった学生のためのクリスマスディナーやらパーティはあったみたいです。

f:id:hothotcat:20221231180733j:image

クリスマスを親戚の家で過ごした後は数日大学のある街に戻り課題を片付けていました。休み明け1週間後にミニエッセイを提出しなければならなく、少しでも目処をたてておきたくてとりあえず書き始めて、ローマから帰ったら残りを書こうかなと思っています。

 

 

考えてみたら2020年以来飛行機に乗っていないことに気づき先日驚きました。昔は毎年のように乗っていたのにコロナもあり全然旅行もしていなかったので、久しぶりに海外旅行に行くことになり楽しみです。ローマも行ったことないのでワクワクしています。またドイツに戻ってきたらブログを更新しようと思います。

 

ブログを読んでくださりありがとうございます。今年は更新頻度がまちまちで更新が滞ってしまった時もありましたが、来年もゆるゆると更新していこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。みなさま、良いお年を。