Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

ローマでの年越し

皆様あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。今年の年越しはローマで過ごし、2日にまたドイツに戻ってきました。今日は私の2泊3日の弾丸ローマ旅行をみなさんとシェアしたいと思います。

 

盛りだくさんのローマ旅行

昔オランダのデンハークに住んでいた頃のルームメイトが今はイタリアで大学に通っているので、その友達に会いに31日にローマに飛んで2日に戻ってくるという不思議なスケジュールでローマに行ってきました。ドイツからは格安航空のライアンエアを使ってフランクフルト ハーン空港からイタリアに飛びました。(フランクフルトという名前ですが、フランクフルトから1時間半ほど離れたところにあるので、この空港を使う際には名前に騙されないでください)この空港、本当に空港とは思えない場所で倉庫みたいでした。昔はもう少し運航数も多かったのでしょうが、今は一日10本くらいしか飛んでいない空港です。行きはこの空港で何時間か待ち時間があったのですが、思ったよりもすることがなくてびっくりしました。お店も開いているのはマックとチェーンのカフェだけというなんともすごい空港でした。でもローマはメインの空港に着陸したのでそれはよかったです。

そして何といってもローマ、綺麗でした。着いた日は友達と良いところでディナーを楽しんで、年越しの花火を見て。素敵な時間を過ごしました。そして1日の午前中が観光できそうな唯一の時間だったので、行けるだけ観光地をまわりました(1日で33000歩歩きました笑笑)。地下鉄に乗ってもよかったのでしょうが、地下鉄に乗ったら街並みが見られない!と思ってできるだけ歩きました。

暖かい上に天気もとても良くて最高の観光日和でした。サン・ピエトロ大聖堂の前は前ローマ教皇が亡くなった次の日だったこともあり、不思議な雰囲気でした。そして中に入りたい人でとんでもない行列だったので、私は時間的に入られませんでした。午後は友達の家にお邪魔してご飯を食べて夜はピアノのコンサートに行ってからピザを食べました。めちゃくちゃ定番ですが美味しかったです笑笑。

2日は2時過ぎのフライトだったので、午前中あまり時間がなかったのですが、まだ観光したりなくて、ギリギリまでローマの街を歩き回ってから空港に行きました。そして空港で最後にせっかくだから!と思ってジェラートを食べ大満足でドイツに戻りました。

友達にも会え、特別な年越しになりました。

 

 

ドイツも例年と比べて暖かい日が続いているのですが、なんせイタリアから戻ってきたので凍えています。帰ってきてからはぼちぼちエッセイを書いたり、卒論の準備を始めたり、少しずつ勉強モードに戻しています。というのも、ドイツのセメスターは2月半ばまで授業で3月末までエッセイを書くスケジュールなのですが、オランダではもう2月頭から次のセメスターが始まるので、オランダに戻る私は2月半ばのドイツでの授業が終わり次第すぐオランダに戻り、そっちで授業を受け、卒論を書きながら、ドイツの分のエッセイも3月末までに書くという鬼畜なスケジュールが待っているのです。ということで出来ることから少しずつやっていこうと思っています。きっとなんとかなることを祈って笑笑。ではまた!