Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

キプロス3日目

こんにちは。遂に月曜日にキプロスに到着し、今日で3日目。新鮮な気持ちを忘れないためにもブログに今思うことを残しておこうかなと思い更新してみました。もしよろしければお付き合いください。

 

文字すら読めない国へ

キプロスの首都ニコジアに来て3日目。ギリシャ語が話されているキプロスの南側で、初めて文字すら全く読めない環境に未だ少しドキドキしています。なんせ私のギリシャ語の知識はありがとう(Ευχαριστώ)くらい。お店などで英語で話しかければ大体みんな英語を話してくれるのですが、めちゃくちゃ英語が話せる国オランダで過ごしていた私はちょっと萎縮気味な気がします。まずはギリシャ語の文字を真剣に覚えなくてはと思っています。

さらに街やお店の雰囲気も全く違い、いい意味でヨーロッパ感が少ないような気がしています。アジアというか中東の文化も入っているエリアなんだなとしみじみ感じどんなお店に入るにしてもちょっと躊躇いがち。臆病者の性格丸出し状態です笑笑。ここに6ヶ月くらい住むとは未だに信じられません。ちょっと他人事のように自分を見ています。12月1日からシェアハウスに移り、さらに4日から仕事が始まるので、そうしたらもう少しここで暮らしていく実感が湧くのかしら?と思ってみたり。6ヶ月後キプロスを去る時にどんな気持ちになるのか今からちょっと気になります。

気温は日中は20度くらいまで上がります。北海道人の私には信じられない天気笑笑。

首都のニコジアでは思ったよりも車社会。クラクションもちょこちょこ鳴っていて意外とみんなせっかち気味に運転している感じ。

 

 

 

明日くらいには移民局に行って住民登録をしようと思っています。南側はEU加盟国なので入国のためにビザは必要ないのですが、3ヶ月以上滞在するには登録することが必要らしい。必要書類も調べてもよくわからないので、とりあえず持てるものは持って行ってみようと思います。ではまた!