Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

Student Association

こんにちは。今日は午前中に携帯ショップに行き午後は健康保険のプランを検討していました。そして、夜は大学のオリエンテーションに参加して、ヨーロッパ文化や政治のディスカッションなどをしている学生団体の見学に行ってきました。

 

携帯ショップ

今はまだ日本の携帯を使っていてwi-fiがないところでは本当に不便なため、本当に早く携帯の契約をしたくてたまらなかったのですが、結果的にできませんでした。こちらの大手の携帯会社は

KPN (最大手)

T-online

vodafone

の3つです。あとは日本と同じように格安会社がいくつかあります。KPNは最大手ということもあり高いのでt-onlineを狙っていたのですが銀行のカードがないと作れないと言われました。私は今口座は開けたのですが、カードは郵送でくるのでもう少し待つしかなさそうです。口座番号だけでは残念ながら作れませんでした。そして、オランダでのマイナンバーのようなもの、BSNナンバーについては聞かれませんでした。これも郵送されるのを待っている状態です。BSNの方が届くのは遅くなると思うので、このナンバー無しで作れるかどうかもう1度チャレンジしてみるかもしれません。

 

オランダの健康保険

オランダの健康保険のシステムは日本とはかなり違っていて難しかったです。まずオランダに1年以上住む場合は加入義務が生じます。ただ留学生は1年以上でも加入義務はありません。これはEUからきている人たちが自分の国の健康保険をオランダでも使えるからだそうです。ただ私の場合、日本のは使えないので加入しようと今日プランを検討していました。というのもオランダは民間の保険会社に委託していて、個人個人で保険会社を選び、自己負担額や保険の範囲を決められます。私は基礎プランの他に歯科治療をつけた保険にしようかなと思っています。というのも基礎プランに歯科治療は一切入ってないので...色々違って面白いですよね。

 

 

Student Association

そして夜の8時から大学のオリエンテーションに参加してきました。私が見学に選んだ学生団体はヨーロッパ文化や政治に関する活動をする学生団体。パンフレットももらったのですが会はどちらかというとおしゃべりとゲームが中心で内容はfacebookを見てねと言われました笑。でもオリエンテーションウィークで今まで会ったことない人とも話せて楽しかったです。やっぱり似たような興味を持っていると会話も弾みやすかったです。ただこの1週間で自己紹介をするのに飽きてきました笑。

ただ帰りにとても怖い思いをしました。9時半に終わり外は薄暗い状態だったので、なるべく人通りの多い明るいところを選んで早歩きをしていたら、明らかに向こうから私の方によってくる男の人が来たんです。話しかけられないように避けながら目線を合わせないようにしていたのですが、話しかけられてしまいました。言われたのは、一緒にコーヒーショップに行こうよ!(オランダでのコーヒーショップとはマリファナなどが売られているお店です。マリファナはオランダでは合法なので。)そのまま無視して歩き続けたのですが、全部払うからとしつこく言われました。どうしようと思っていたら、近くにいた男性が話しかけてきた男の人を止めてくれました。そして小さい声で私にGo!って言ってくれました。本当に感謝でそのまま逃げなんとかなりましたが、家について部屋に入るまで本当にドキドキでした。本当に明るい人通りの多いところを歩いていて良かったです。危ないエリアではなかったのですがもっと気をつけようと思います!

 

明日はマーケットがあるらしいのでそこを見に行ってこようかなと思っています。ではまた!