Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

公式オリエンテーション初日

こんにちは。今日は大学の公式オリエンテーションの1日目でした。前回書いたものとは違い公式のものなのでもう少し真面目な雰囲気でした。

 

netherlands-university.hatenablog.jp

 

 

netherlands-university.hatenablog.jp

 

Welcome Lecture

午前中は簡単な開式の後、ウエルカム講義?がありました。内容は大学と高校はここが違います!とかディスカッションは自由に発言できます、否定的な意見でももちろん発言してください、でも話している相手を攻撃のターゲットにせず必ずテーマについて話してください、とかそのような内容でした。このような説明は多分日本と変わらないのかなと思います。わかりませんが。英語も無事大体聞き取れました。ただやっぱりジョークを理解するのが難しいですね...でも楽しい雰囲気でした!

 

Information section

午後は学校の中を案内してもらった後、困った時に連絡すべき場所などの一覧が配られ、説明を受けました。本当に色々の部門があって、海外から来ている人のためのサポートや、オランダの保険や病院に関する部門、自分のエッセイを見てもらったり、講義の取り方などのアドバイスをもらえるところなど、数え切れないほど。何かあったら行けるところがあるのはいいですよね。

 

 

その後は学生団体を見たり、グループで一緒に晩御飯を食べたりしました。明日のオリエンテーションは午前中に講義があり、本当は午後から公園でアクティビティのはずでしたが悪天候のため中止になり、半日だけとなりました。明日も頑張ろうと思います!ではまた!