Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

サマータイム終了

こんにちは。テストが終わっても結局来週のためのリーディングのため週末は大学にきていました。またいつも通りの日常です笑笑。さて昨日から今日にかけて?ようやくサマータイムが終了しましたのでそのことについてお話ししたいと思います。

 

サマータイム

さてサマータイムとは夏の太陽が出ている夜の時間を有効活用するためのシステムですが、10月の最終土曜日から日曜日にかけて元に戻ります。この結果日本とオランダの時差が7時間から8時間になったので、日本に電話できるタイミングが少し短くなった気がします笑笑。それ以外に関して言えば、本当にサマータイムが終わって喜んでいます。というのも、最近の日の出がなんと8時半くらいで、起きた時はもちろん、家を出る8時でさえ真っ暗、しかもまだ10月ということが辛くて辛くて今日7時半に起きたら少し明るくて本当に嬉しかったです。意外と忘れがちですがオランダは日本よりもはるかに緯度が高いので日の出がこんなに遅くなります。緯度は大体サハリンと同じくらいだそうです。夏は日が出ている時間が長いのですが冬は極端に短くなります。北大西洋海流のおかげでもちろんサハリンと比べると全く寒くなりませんが、それでも雨が多くて風が強いので暗くて寒い!北海道に住んでいたので寒さには慣れていたと思っていたのですが、その寒さとはまた違う感じです。さらに、北海道の家は断熱効果がいいのに対してオランダはそうでもないので家の中も寒い!私の部屋は窓からのスキマ風で部屋のドアがカタカタ揺れるほどスキマ風が入ってきます笑笑。なのでオランダ人はよくこっちに初めてきた人たちに自虐ネタとして自分たちの天気の話題を本当によく話しています。最初は笑っていられたのですが最近ようやく実感しています。来年には私も自虐ネタにしているのかもしれませんね笑。

 

 

明日は午後の空きコマを使ってアラブの春についてのゲストレクチャーを聞いてこようと思っています。本当にここでは毎日のように色々なゲストレクチャーやセッション、映画鑑賞などが開かれていてとても刺激的です。最近よく中東(この言い方も本当は微妙ですよね。どこを中心に考えたら真ん中の東なんですかね...)の話題が出てくるのでこのゲストレクチャーを申し込んでいました!今から楽しみです!ではまた!