Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

内側と外側

こんにちは。シェアハウスでみんなが風邪ひいててうつらないように、うつらないように気をつけていたのですがついにうつってしまいました。テスト前なのに喉が痛くなってしまいました。出来るだけ悪くならなければいいなーと思いつつ。流石に毎日これだけ一緒に時間を過ごしていると風邪をうつらないでいるのは難しいですね。

 

 

Tokyo Bon 2020

今日次のセメスターから日本語を取る予定の友達何人かと話していたのときにこの動画を見せてもらいました。

https://m.youtube.com/watch?v=zhGnuWwpNxI

2017年頃から海外で大流行したみたいで、株式会社Cool Japan TVがプロデュースして海外の有名ユーチューバーの方も参加しているみたいです。個人的に内容はどうなんだろうなと考えてしまう部分も多々ありますが、まあ興味を持ってもらえるきっかけなのであればいいのかなと思っています。ただし、これを真に受けては欲しくないですが。日本では全く話題になっていなかった気がしますが、海外ではアジアだけではなくヨーロッパでも人気にあったみたいです。やはり内側と外側から見るのは全然違いますね。日本にいた時は日本ブームはもう海外ではそんなになくて日本語の需要よりも中国語の方があるのかなと思っていたのですが、かなり人気で先日のハンガーゲームでは日本語のクラスをとるのも結構大変だったみたいです。

 

 

 

今週でほとんどの講義が最終回を迎えていてテストまで残すところレクチャーが後2コマ、チュートリアルが後1コマとなりました。エッセイもほとんど書き終わったので後1週間半テスト勉強に専念したいと思います。これさえ終わればクリスマス!全てパスして気持ちのいい冬休みを過ごせるように今頑張りたいと思います。ではまた!