Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

オランダでのクリスマス

こんにちは。私は今日から冬休みに入り勉強から離れるようと心がけています。とりあえず冬休み初日の今日は部屋の片付けやらやらなければいけないことを片付けて両親と長らくビデオコールでしゃべっていました。みなさんはこの冬いかがお過ごしですか?

 

エッセイが3本

さて勉強から離れようとしているとは書きましたが、冬休み明けわりとすぐにエッセイの提出期限が3つほどあり冬休み完全にずっと休んでいるわけにはいかなさそうです。というのもドイツ語のエッセイは冬休み空けて2日で提出なのでどう頑張っても冬休みにやらなければいけないようなスケジュールになっています。ただ9月からほぼぶっ通しでやり続けてきたので休みが欲しい!って事で絶対に1週間くらいは勉強から離れる期間を作るつもりです。

 

 

初めてのオランダでのクリスマス

ヨーロッパにきてもう3回目のクリスマスなのですが過去2回はドイツで過ごしたので初めてオランダで過ごすクリスマスです。クリスマス当日はシェアハウスに残ったもう1人のルームメイトとオーナーの家族と一緒にディナーの予定です。ありがたいことにオランダ人のオーナー家族に混ぜてもらえるので初めてオランダのクリスマスを経験できそうでこれはこれで楽しみです。実は数週間前に周りの学生がクリスマスに実家に帰る話をしきりにしていた時期は帰れない自分の状況にイラだったり落ち込んだりと不安定な時期があったのですがクリスマス直前になって気持ちが安定してきました。多分数週間前はプレゼンやらエッセイやらでストレスを感じてたので余計にイライラしていたのだと思います笑笑。せっかくのオランダでのクリスマス、ゆっくり楽しみたいと思います。

 

 

 

両親からクリスマスプレゼントにイヤリングをもらったのですが、みなさんこのモチーフ何かわかりますか?

f:id:hothotcat:20211225022530j:image

わかる方いらっしゃいますかね?実はこれはお箏を弾く時に弦を張るために使う柱(じ)の形なんです。ネットで見つけてずっと欲しかったのでプレゼントに送ってもらいました。可愛くて早速つけています。ヨーロッパでこの形何?って聞いてくれる人いないかなー?って思っています笑。絶対いないでしょうが笑笑。ではみなさん、happy holidays!

 

 

 

ちなみにイヤリングを買ったウェブサイトはこちらです。

https://tsubomi2525.base.shop/categories/3312659