Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

Ayia Napa

こんにちは。明日から仕事が始まる前に少しでもキプロス観光をしてみようと思い今日Ayia Napa という街に行ってきました。この街は綺麗なビーチがあることで有名で夏はパーティもたくさんあるような街みたいです。今日はそのお話と新たに住み始めたシェアハウスについてお話ししたいと思います。

 

Ayia Napa

私はインターンを行うのが首都のニコジアなので、海沿いの街ではなくキプロス内陸部にある街に住んでいます。ただキプロスはリゾート地として有名で夏にはビーチに観光客がたくさん集まります。せっかくキプロスに来たなら海辺に行きたいなと思い、都市間バスに乗ってAyia Napaに行ってきました。キプロスは小さい国なので東西間は車で3時間、南北間は2時間しかかかりません。ニコジアからayia napaまでもバスに乗って1時間強くらいしかかかりませんでした。ビーチはオフシーズンなのであまり人はいなく、レストランやホテルはかなりの数が閉まっていました。それでも22℃もあったのでチラホラ人が来て海にも入っていました。私も足だけ入ってみたのですが、北海道の夏の海くらい水が暖かかったです笑笑。まさか12月にこんなビーチにいってのんびりできるような場所に来るとは思いませんでした笑。きっと夏は本当に人で溢れかえっていると思うので、今の時期くらいがのんびりするにはちょうどよかったです。キプロスに来て1週間、気が張り詰めていたところもありましたが、ちょうど良いリフレッシュになりました。

それとともにやはりキプロスに観光に来たらみんなビーチに行くことが目的でニコジアに来る人は少ないんだなと実感しました。ニコジアは首都ですがあんまり観光地!って感じがしないのですが、ayia napaはリゾート地!って感じでした。道理でドイツの本屋さんで立ち読みしたキプロスの観光ガイドの本でニコジアのことはちょこっとしか触れてなかったな思い出しながらと今日浜辺を歩きました。

f:id:hothotcat:20231204050238j:image

f:id:hothotcat:20231204050242j:image

f:id:hothotcat:20231204050247j:image

 

 

引っ越し

さて話は変わり金曜日に仮住まいしていた所から正式にこの6ヶ月住むところに引っ越しました。割と多くの学生が住んでいる寮で大きなアパートの中にいくつかのシェアハウスが入っている形になります。私は後他に3人のルームメイトがいるのですが、キプロスでは大学の学期が1月スタートなので、他のシェアメイトは1月に入居予定みたいです。ドイツに住んだ時もシェアハウスに1人っていうパターンがあったなと1人思い出して笑っています。

 

netherlands-university.hatenablog.jp

 

建物自体はそんなに新しくないのですが、私が入ったシェアハウスは私が入居する前にかなりリノベーションされているのでキッチンや部屋の家具が新しくて綺麗だったのがとてもラッキーでした。(この寮の中でもかなり当たり外れがあるみたいなので)新しい国に住むということは慣れないことばかりで、シャワーの30分前にボイラーのスイッチを入れないとシャワーを浴びられないことや、キッチンのお湯やIHもスイッチを入れないと使えないことなどなど、1人でこれどうやって使うんだろう?どこのスイッチが何に繋がってるんだろう?と試行錯誤しながら暮らしています。

 

キプロスに来て1週間。ようやく落ち着いてきました。街を歩くのもスーパーに買い物に行くのも緊張せずにできるようになってきたことに少しホッとしています。明日からついにインターンがスタートするのでとても緊張していますが(めちゃくちゃ人見知りするのもあるので…)気負わず頑張りたいと思います。ではまた!