Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

良いお年を

こんにちは!大晦日どのようにお過ごしですか?私は今家族がこっちに来ていてドイツで一緒に過ごしています。f:id:hothotcat:20191231192131j:image

今日は少しだけドイツでの年越しについてお話ししたいと思います。

 

花火

ここでは新年日本のように家族と共に過ごすよりも街に出て花火を見たり、パーティーだったりします。家族と過ごすのはどちらかというとクリスマスの方が多いかなと思います。大きな町では特にカウントダウンとともに花火がたくさん上がります。また、スーパーでも手持ち花火から打ち上げ花火までたくさん売られていて、普通の市民も花火をあげていたりします。

 

7月から始めたこのブログも50記事を超え、日々アクセスも増えとても嬉しいです。ありがとうございます。まだまだ拙いブログで更新も定期的にできているわけではありませんが、来年も更新していければと思っていますのでよろしくお願いします。Guten Rutsch ins neue Jahr (良いお年を)!