Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

テスト終了!&Holiday!!

こんにちは。ようやくテスト期間が金曜日に終わり、晴れて冬休みに入りました。テスト結果は1月中旬までわからないのでそれまではひとまずゆっくりできます。何気に冬休みの予定も何も話していなかったのでここで少しお話ししたいと思います。お付き合いください!

ドイツへ!

私はこの冬休みに日本には帰らずに、ドイツに行くことに決めていました。というのも試験に合格していなかった場合1月中旬には帰って再試を受けなければならないため日本に帰ったとしても早めに帰らなければならないですし、もし受かっていた場合はオランダに帰って来てもすることがなくもったいないなと思ったからです。その分ドイツだと飛行機を取る必要もなくフレキシブルに動けるのでドイツに行くことにかなり前から決めていました。ありがたいことに両親がドイツに来てくれるので一緒に過ごせることになり感謝です。ドイツへは今日の夜中、夜行バスに乗って明日の朝空港で両親と合流する予定です。バスはヨーロッパで有名な格安のバス会社Flixbusを使います。クリスマス前で繁忙期なので格安とまではいきませんがそれでも電車よりかは安いのと、乗り換えなしで行けるものを見つけたので電車ではなくバスにしました。

 

 

今週末

さて今週末はテスト前にやりたかったことをやっていました。まず金曜日のテスト終わりに美容室に行って来ました。こっちに来てから実は初めてでした。来たばかりの頃はめんどくさくて先延ばしにしていたら、いつの間にかテスト前になってしまい時間がなくてここ1ヶ月ほど行きたくてたまらなかったのでようやく行けてスッキリです!土曜日はクルスマスプレゼントを買いに街に出てさらに部屋の片付けやパッキングをしていました。今日は暇な1日にしたのでお箏を弾こうと思います。もう1ヶ月半ほどさわれていなくてうずうずしてました笑。ようやく弾けるので思いっきり楽しみたいと思います。

 

 

休み中も何かあればブログを更新していきたいと思うのでよろしくお願いします。オランダではなくドイツからになりますが笑。では皆様良いクリスマスを!ではまた!