Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

オランダ ただいま!!

こんにちは。無事今週の月曜日にオランダに戻ってきました。数日過ごして、住んでいたシェアハウスのことやら大学の建物内部やらをいろいろ忘れていて、思いの外ドイツに長くいたんだなということを感じています。今日は帰ってきてからのことをお話ししたいと思います。

 

レンタカーで7時間、オランダまで!

アナログ人間(本がめちゃくちゃ多い)なこともあって、学生の割にとても荷物が多い私。今回はお箏もあり電車で引っ越すことは不可能だったため、初めて自分でレンタカーを借りて1人で引っ越すことに挑戦しました。住んでいたハイデルベルクからグローニンゲンまで休憩含めて7時間かかりましたが、何気に車を走らせて引っ越すのは楽しかったです。着いた日は疲れて物を片付けた後死んだように寝ましたが笑笑。初めての経験でしたが少し自信がつきました。基本的にレンタカーは安くないので、しばらく借りることはないと思うのですが、何かあったらまた借りてどこか行けるな、という感覚は芽生えました。

借りた車が意外と大きくて最初の30分は走らせるのが怖かったです

借りた国と違う国で車を返すとコストが倍になるので、次の日ドイツまで車を1時間走らせて、一番オランダの国境に近いドイツの街でレンタカーを返して、またオランダまでバスで1時間かけて帰りました。少し時間はかかりますがこうすることで、200ユーロくらい得をしました。ただ、帰りのGroningen市内の乗っていたバスで事故に遭いました。乗っていたバスに自転車が突っ込んできて、バスは急停車したのですが、間に合わず自転車と大激突しました。

乗っていたバス。信号のない交差点でした。
https://www.oogtv.nl/2023/02/lijnbus-en-fietser-botsen-op-oosterhamrikkade/


私はたまたまバスで立っていて、急停車に耐えきれず若干前に吹っ飛ばされたのですが、ラッキーなことに青あざくらいで済みました。オランダについて早々めちゃくちゃショッキングな出来事でした。自転車に乗っていた人は救急車で運ばれていったのですが、その後の情報が調べても出てこないので、無事であることを願っています。

 

 

オランダとドイツ

ドイツに7ヶ月ほど住んでみて、そしてまたオランダに戻ってきて改めてお隣同士でも全く違う国だなと感じています。本当にオランダに対してドイツに似ている国でしょって言っちゃダメです!(たまにドイツ人がジョークで言いますが、オランダ人はこの言葉を一番嫌います)先日オランダの大学のカフェテリアに行ったら値段が高くてびっくりしました。ドイツの学食は安くて3ユーロくらいでちゃんとした一人前のご飯がビュッフェスタイルで食べられるのですが、オランダは大学のカフェテリアで買うパニーニが1つ3.75ユーロ。しかもそんなにクオリティがいいわけではないので、また昼ごはんもちゃんと自炊しようと心に決めました。その点はちょっとドイツが恋しい。でもみんな割と明るくてさっぱりしていて、どんなところに行ってもありがたいことに英語で対応してくれるこの国が大好きです。オランダに戻ってきてから美容室にも行ってきたのですが、そこでも嫌な顔ひとつせずすぐ英語で対応してくれました。もちろんこのことがオランダにとっていい事かどうかは私には言えませんが、外国人留学生にとってはとてもありがたい環境であることは確かです。

相変わらずのDutch Weather。曇天模様の日が多いです笑笑。そういえばハイデルベルクではあまり雨が降らなかったなと今更思っています。

 

 

 

来週の月曜日に初めて卒論の担当教授と直接会ってきます。今まではハイデルベルクにいたので1回オンラインで話したのみで、直接会ったことはないのでちょっと緊張しています。ハイデルベルク大学用に書かなければいけない3つのエッセイもまだまだ作業が残っているのですが、来週からGroningenの授業も再開するので、今週末のうちに出来るだけ進められるように頑張ろうと思います。ではまた!