Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

オランダ3日目

オランダ生活3日目!今日は家の鍵を引き取りに行ってきました。かなりドキドキ!

 

家の契約

さて、前にも少し話しましたが、私は今年1年のためにシェアハウスを借りました。私の場合は4人で1つのアパートをシェアで階下にはその家の大家さん家族が住んでいます。ちょっとルールが多めでかなりこまめな掃除が必要になってくるみたいですが、それでもパーティー騒ぎみたいなものがないので私的にはかなりいい条件の部屋でした。今日初めて直接大家さんと話しましたが、優しい人で日本好きと話してくれたのでかなりホッとしています。日中時間帯なら楽器も弾いていいみたいなのでかなり一安心。今月の半ばには引越しをしたいので色々物を買い揃えなければならなそうです。

 

netherlands-university.hatenablog.jp

オランダのスーパー 

少しは生活に慣れてきたので緊張せずにスーパーに行けるようになってきました。ただどうしても商品名がオランダ語なので予測しつつの買い物になるので時間はかかり気味です。今日はサワークリームを探し当てるのに5分もかかってしまいました笑。それでもほとんどのものが日本と同様揃っているので食べ物には困ってないです。ただ唯一困っているのはお茶です!ドイツに行く時も思いますがヨーロッパで私はお茶にいつも困ります!!温かいものであれば普通の紅茶のティーバックもありますが、どうしても甘めのフレーバーが入っているものが多いです。そして何より冷たいお茶で甘くないものが見つけられない!昨日までは温かいお茶と水で我慢していたのですが、暑いのでやっぱり冷たいお茶が飲みたいなと思い一番ベーシックなものを買ってみたのですがやっぱり甘い!そしてこちらのパックは小さくても1Lはあるので数日は我慢して甘いお茶を飲むしかなさそうです。本当にお茶に関しては日本は天国ですね。

 

 

明日は初めて予定がない日になりそうです。何をしようかな...。ではまた!