Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

オランダ人と英語

オランダにきて丸4日が経ちましたがここまで暮らしてみて感じてみたことを書いてみたいと思います。

 

英語について

さてオランダに来てレストラン、スーパーや役所などに行く機会がありましたが、これまで一度もオランダ語が話せなくて困ったことがありません。本当にすごいなと思います。と同時に本当に自分で頑張らないとオランダ語はできるようにならないだろうなと思い絶対に大学の講座を取ろうと思います。

 

オリエンテーションウィーク

大学では入学前に希望者のためにオリエンテーションウィークが行われます。なんと1週間もビッチリ行われるのですが今日初めてそのスケジュールがきました。そして驚き!毎日夜中そして最終日は明け方までパーティーだったんです。ちょっと1週間ずっと夜中まではきついなと思って始まる前から若干めんどくさがっています笑。ただそこで情報共有や友達を作る機会があるでしょうし、参加しようとは思います。再来週の予定なのでそれまでには細々とした手続きを終わらせておこうと思います。オリエンテーションウィークについては終わったらこちらに書こうと思います。

 

では今日はこの辺で!