Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

シェアハウス

こんにちは!さて宣言通り週末のほとんどの時間をリーディングに費やすことになってしまいましたが、今日の午後からは少し余裕が出てきて焦らずにのんびりと課題をこなす事ができました。昨日は終わりが見えなくてもうパニックに近かったです笑。今日は少し私が住んでいるシェアハウスの中の話をしたいと思います。

 

 

お箏

さて、私のこのブログのアイコンの写真はお箏です(見てわかる通り)!実は高校時代部活で3年間かなりみっちりとやっていまして、今でも聞くのも弾くのも大好きです。高校入るまではやったことも実際にきちんと聞いたこともなかったのですが今は趣味の一つとなりました。そして実は私オランダにお箏を持ってきたんです!!ありがたいことに様々な人の協力を得て持ってくることができました。飛行機で別料金はかかってしましましたが....なんせ楽器だけで180cmあるので梱包したら規格サイズ外になってしまいました。でも文化交流としては最高のツールです!いつか大学などで発表したり体験してもらったりする機会を作れないか企み中です。そしてシェアハウスの中でも日中であれば弾いていいよ!と言ってもらえたのでたまに弾いていて、今日も休憩がてら弾きました。隣の人とかには本当に丸聞こえだと思うのですが、今の所文句は言われたことがなく感謝しかないです!ということからも分かる通り、かなりシェアハウス自由です!ずっと彼氏に電話している人もいますし、一人で歌っている人もいます。日中時間帯常識の範囲内であれば基本的に音も気にしなくていいですし、できることも制限されていません。いいシェアハウスを見つけたなと本当に思っています。

 

 

フラットメイトとの会話

私以外に3人の同居人?がいますが、みんなオランダ人ではありません。というか大家さんもオランダ人ではありません。なので、いろいろな文化を持った人がいます。ということで色々なところで文化の違いによる驚きがあったりします。でも、みんな日本興味を持ってくれたりしているので嬉しいです!1つ今日の晩御飯の時にあった面白い話をみなさんと共有したいと思います。私は日本から調味料を少し持ってきているので、和食もたまに作ります。そして今日はたまたま親子丼を作っていました。そうしたら、フラットメイトがのぞいてきて日本食作っているの?お好み焼き?と聞かれました。どこがお好み焼きに見えたのかはよくわかりませんが、違うと答えたらとても残念そうでした。どうやら、前に日本食レストランで食べて本当に美味しかったみたいです。ただそのお好み焼きも聞いた限りでは日本の普通のお好み焼きではなさそうでした笑。いつか本当のお好み焼きを作って見せられるように練習しておいたほうがいいかもしれません笑。でもこんな感じで毎日他の国のことを知ったり文化間の違いに気づいたりと面白いです!

 

明日は初めての普通の講義です!と言っても午前中の1コマしかないのですが...どんな感じか?ついていけるのか?楽しみでありドキドキです。ではまた!