Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

初めてのレクチャー

こんにちは!今日は初めてのレクチャーを受けてきて午後からは勉強していました!早速レクチャーについて書いていきたいと思います。

 

Introduction to International Studies

これが私の受けたレクチャーの科目名です。何を勉強するのかいまいち捉えどころのない名前ですよね。実際私もまだどのように進んでいくのかよくわかっていません。ただ今日のレクチャーはとても面白かったです。もちろん全て理解できたわけではないのですが1回目ということもあり内容もそこまで難しくなかったのと、教授の話し方が私的にはわかりやすかったです。それでも許可を取って全ての講義を録音しました。こちらでは録音にはいちいち許可を取らなければなりません!

f:id:hothotcat:20190909233015j:plain

タイトルはこんな感じ

大きなトピックの1つが各国の文化は国ごとには分けられないよね。という話でした。確かに多民族国家や日本だけで考えても日本文化イコール日本国家とはなりませんよね。興味深いテーマでした。他にもこれに関連して色々な話が出てきました!ただ後半になるにつれ話は難しくなったので、家に帰ってからノートを見返しながら復習に努めました!

 

 

 

明日はcultural studiesのレクチャーとチュートリアル、そしてEconomicsのレクチャーと3コマ予定があります。1日みっちりと大学にいることになりそうです。実はcultural studiesのリーディングが難しくてあまり理解できていないので不安です。かなり倫理のような内容も含まれているのですが高校で理解した倫理とはレベルが違いすぎて根本的な知識量のなさを感じていますが、なんとか頑張ってきます!ではまた!